BLOG

朝は心と体のデトックス

 

もう、長年朝時間.jpのブロガーを務めさせていただいているわたしですが、今まで朝に関する投稿が少なかったですね・・・

編集部のみなさまにも「田村さんの朝の過ごし方について書いてください。」と、再三言われ続けていたにもかかわらず・・・ごめんなさいっ!

そこで、今日はわたしの朝時間の過ごし方についてお話ししますね。

 

最近 朝は自分の心と身体の浄化の時間に充てるようにしています。

ストレスは気づかないうちにたまっていたりするので、わたしにとって、ゆっくり身体を休めること、自分の趣味の時間、家族や友人と過ごす楽しい時間などと同じように、この朝の時間も自分のためのとても大切な時間になっています。

 

起きるとまず朝日を見ます。

時々早起きして日の出を見られることもありますが、自然の美しさや宇宙とのつながりなどが感じられる素敵な時間です。

morniug

そして、ホーリーバジルのハーブティーを飲みます。

ホーリーバジルはアーユルヴェーダでは「毎日食べれば医者いらず」と言われているほど身体によいハーブで、お茶はとても香りがよく美味しいです。

インドでは儀式などによく使われ、浄化に役立つ聖なるハーブと言われています。

 

次は心の浄化の意味で、「百体清浄大祓い」の祝詞を唱えます。

この祝詞には魂と肉体の関係、神と人間の関係や穢れの祓い方などが美しい言葉で書かれていますが、その中でわたしが一番好きなところを訳したものを一部ご紹介しますね。

「人は天地の神と同じ根に繋がっているので、心に穢れがなく真我が安らかである時、万物の霊(根=神)となり、それ故に(この物質社会で)心が願うその願いが成就しないということはない。」

とても希望に満ちた美しい言葉です!

 

最後はチベット体操です。

チベット体操は、大昔、チベットの僧院で行われていた体操だと言われています。

5つの簡単な体操だけなので、運動があまり好きでないわたしでも習慣として定着しています。

体のエネルギーセンターであるチャクラを活性化して若返るといわれているヨガに似た体操で、若返りに本当に効果があるのかはわかりませんが、身体が活性化した感じがしてすっきりします。

体操をする時は相乗効果を上げるために、Avedaのチャクラバランシングミストや「rainbow」というチャクラによいホメオパシーのレメディーを使っています。

また、時間の倹約で、顔にパックをしながら体操をしていることが多いです。

夜は疲れていることが多いので、朝にマッサージやパックなど美容の時間をとるようにしています。

その方がお手入れも楽しみながらできるので♪

aveda

朝は一日のスタートをきる大切な時間。

自分らしい素敵な時間を過ごすことがよい1日に繋がるような気がします。

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モデル 田村翔子の朝美人のススメ [更新終了]

公式ブログ
モデル 田村翔子さんの自然体な日常 [更新終了]
Written by

田村翔子

(女優・モデル)

7歳から15歳までベルギー、シンガポールで過ごす。
青山学院大学文学部在学中にモデルとしてスカウトされ’85年大手薬品メーカーの広告に起用される。国際感覚溢れるモデルとして脚光を浴びファッション誌のカバーやTV,CM等で活躍。’87年に女優デビュー。ドラマ、映画、舞台等に出演。近年はエッセイの執筆やマクロビオテックなどを取り入れたライフスタイルの取材を多く受ける。プントリネア所属

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング