デキる男は朝型にシフト中!?朝活男子が増えてるワケ

 

studying-703002_640

3月14日:今日は「ホワイトデー」

バレンタインのお返しをするホワイトデー。最近は女の子同士でスイーツを交換するなど、男女を分けることなく、いろいろなことを共有して楽しむことが増えているようです。

そして、ヨガやランニング、英語学習やピアノレッスンなど、特に女性に人気があるイメージの朝活ですが、最近は、男性も早起きを楽しむ人が増えているようなんです。

朝活男子が増加中!女子にもうれしいメリットとは

早起きや朝活、早朝残業など、最近は朝型生活が注目されていますよね。

5年に1度行われている先月の「国民生活時間調査」(NHK放送文化研究所)でも、近年は、早寝早起きをして朝にはたらく人が増え続け、人々の生活が朝型にシフトしていることがわかったそうです。

そんな日本人の、平日の睡眠時間は7時間15分。早起きのために夜更かしをする人も減り、社会全体が朝型にシフトしつつあるのだとか。

朝活”はどちらかというと女性に多いイメージがありますが、早起きして朝活をエンジョイしている男性がふえているのは、話題を共有できるようで嬉しいですね。そんな朝型男子がパートナーの場合、このような”いいこと”もあるようです。

その1つが、社会での活躍。「朝を制する者は出世をも制する」といいますが、まさにそのとおり!1日のスタートを有意義にすごせると、その1日すべてがスムーズな流れに。仕事でもチカラを発揮できるそうですよ。

また、早起きが習慣の男性は向上心が高いといわれ、頭がスッキリしている早朝に勉強したり仕事をするほか、お部屋の掃除をして帰宅後にゆっくりくつろげる状態にととのえておくなど、ものごとを先読みできる人も多いんですって。

このように、早起きの習慣があると、あらゆるシーンで周囲からの評価がアップする”連鎖反応”が起こるようですが、これは朝活に関心がある読者の皆さんなら、ご存知ですよね。このステキなお仲間が、男女問わず、ますます増えていきますように!

そして朝の時間は、新聞に目を通したり散歩をしたり。過ごし方にも、共通の部分が多くあるようです。プライベートでも仕事でも、価値観が似ていると距離がグッと近づくものですが、これからはいろいろなシーンで、早起きが共通の価値になっていくかもしれませんね♪

「ホワイトデー」とは?

2月14日のバレンタインデーにチョコレートを贈られた男性が、返礼のプレゼントをする日として制定された。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング