【中目黒のパン屋】隠れ家みたい!フランスの味「ジャンティーユ」

 

中目黒駅を東口にでたらひたすら大きな通り(317号線)の道なりに歩いていきます。10~12分くらい歩いていくと田道という標識が書かれた歩道橋があるのでそれを目印に右手をみるとジャンティーユはあります。

ルコルドンブルーパリで製菓製パンコースを修了された坂口シェフがオープン。ちなみにジャンティーユとはフランス語で「やさしい」を意味します。

013 012

扉を開けた瞬間からパンの香りが飛び込んできて食欲をそそられます。正面棚には食事パンやスイーツなパン、サンドウィッチなど。右手には食パンや惣菜系のパンが多く並べられていて。ちなみに、こちらの人気パンはライ麦のパンらしいのだけれど、私が伺った9時の時点ではまだ焼きあがっていなかったので、これら2つのパンを購入。

004

001

【ストロベリージャムクリームチーズ】 生地にアールグレイの茶葉がねりこんであり、パン自体から紅茶の香りが凄いするというより食べた時に心地よくアールグレイが鼻にぬける感じ。非常にしっとりしたパンで手でちぎりながら食べることができる。特筆すべきはストロベリージャム!ちぎった時にイチゴの香りを感じるし、かなりこのパンの味のアクセントに。紅茶とストロベリーだけでも充分美味しいのだけれど、さらにクリームチーズで濃厚さがプラス。朝から食べる惣菜パンとしてもありだけど、スイーツパンとしてゆっくりお茶を飲みながらとどちらにもあいそう。これからの季節さらにイチゴが美味しくなる時期なのでジャンティーユに行ったらぜひ食べてみて!

019

【明太ポテト】 非常にヒキのある生地。ふんわりさっくり食べるというよりは、気持ちもっちりしていて、ふんがっ!と最後にはひきちぎるような感じで食べるパン。ジャンティーユは天然酵母(ルヴァン)を使っているので、その影響もあってか生地自体にほのかな甘味も感じる。フランパン生地にベイクポテトと明太子、マヨネーズが包みこまれているので明太子の生臭さは感じない。

018

ちなみに、ジャンティーユには2階にカフェがあり6脚くらいしかスペースはないのだけれど、アンティーク家具に囲まれ、隠れ家的雰囲気満載なので時間があるときにはそちらにも足をのばして欲しいです。(いま現在はカフェの方はお休みしていて2月か3月くらいから再開するそうです)

ジャンティーユ
住所:東京都目黒区目黒3-1-1
電話番号:03-3712-9610
営業時間:[月~土]8:30~19:00
定休日:日曜・祝日
ホームページ:http://www.gentille.ne.jp/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

パンマニア 片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング