我が家のお正月@リッチモンド

 

DSC_3441

あけましておめでとうございます。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

昨年は、「とっておきの英国時間」をご覧頂き本当に有難うございました。
今年も英国を始め、近隣諸国より朝時間をお届けしたいと思いますので
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

今日は遅ればせながら、リッチモンドで迎えた15回目のお正月の食卓を
レポートします。

年末ギリギリまでパリで過ごしていたので(← 言い訳に過ぎませんが・・・)
ささやかな お節料理ではありますが
新年も無事に過ごせるよう願いを込めながら作りました。

DSC_3455

お重に詰めたのは
伊達巻、田作り、お煮しめ、黒豆、いくらの醤油漬け。
その他には、おなますと鬼がら焼き。

手作りの伊達巻は、材料が揃えばいつでも作れるので
お節以外でも時々、主人のお弁当のおかずに入れています。

DSC_3460

そして、お雑煮。

12月に東京へ帰省していたこともあり
お節料理やお雑煮にも良い食材を使うことができたのは幸いでした!

我が家は、日本人家庭なので
きっとどこの国に住んでいても、お正月にはおせち料理を食べるのだろうなと
毎年思います。

お天気はパッとしませんでしたが、新年から大笑いをし
良き隣人に恵まれ、楽しい幕開けとなりました。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【イギリス】とっておきの『英国時間』

英国・カントリーサイド在住レポーターから届くイギリスのさわやかな朝時間
Written by

rie(イギリス在住)

(イギリス・カントリーサイド滞在中)

東京都出身。テーブルコーディネーター、ポーセラーツインストラクター。

18年間暮らしたロンドン郊外リッチモンドヒルからイギリス国内でも屈指の美しさを誇るカントリーサイドに移り住みました。イギリスから爽やかな『朝時間』をお届けいたします。日常はこちらのブログにてご紹介しております。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング