O脚を改善!3分間の「壁ピタ」だけでまっすぐ美脚に♪

 

sandals-932756_640

1月30日:今日は「3分間電話の日」の日

現在は57.5秒で10円ですが、以前は3分話すことができた公衆電話。楽しい会話の3分は、あっという間に過ぎていくものですが、それと同じ3分間という時間で「O脚」がまっすぐになる方法があるようなんです。

4カ所を壁にくっつけて、3分間キープするだけ!

日本人はO脚をはじめ、脚にコンプレックスをもっている人が多いといわれています。そんなO脚のおもな原因はゆがみ。この”ゆがみ”を治すと、まっすぐ脚に近づくようです。

治し方は、「壁にピタっとくっついて3分立つ」だけ。かかと・ふくらはぎ・肩甲骨・後頭部の4カ所が壁についていることがポイントです。ふくらはぎが壁につかないときは、なるべく壁に近づける感じで。

ほかの部分では、お尻の穴をキュッと締める、ウエストは手のひらがはいるくらいまで壁に近づけることを意識します。テレビを観たり、歯みがきしながらでもOK!この姿勢を3分キープします。

1分…2分…と経つうちに、だんだんウエストが壁から離れていくかもしれませんが、ココがポイントなので意識を集中します。

1日3回行うのがベストだそう。朝・昼・夜の歯磨きタイムとセットにすると、忘れずにつづけられそうですね。この姿勢は、猫背を治す効果もあるそうですよ。

続けていくうちに、両ヒザの距離が近づいてきたり、骨盤がしまってウエストラインがハッキリしてくることを実感するようです。脚がまっすぐになると、腰の位置がたかくなり、スタイルもよく見えて◎

でも、O脚はカラダがゆがむと元に戻ってしまうので、まっすぐ脚になっても、普段からヒザをつけているように意識することが必要なんですって。

もうすぐ立春。暖かくなったらスキニーやスカートでオシャレを楽しめるように、今から体型をととのえて準備しておくと、春がいっそう待ち遠しくなりそうですね♪

脚とあわせて「ヒップ」も効率よく引き締めよう♪

800__hip
下半身を効率よく引き締めたい時、まずは、ヒップから!丸いヒップがキュッと上を向くと、腰回りがスッキリするだけでなく、血流もよくなり効率よく代謝もアップ! 1分でできるヒップアップエクササイズを紹介します♪

「ヒップ」を効率よく引き締めるエクササイズはこちら >>

「3分間電話の日」の日とは?

1970年のこの日、公衆電話からの市内通話の料金が3分で10円になったことに由来する。それまでは1通話10円で、時間は無制限だった。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング