上品&大人っぽく♪実は簡単な編み込みヘアの基本とアレンジ5選

 

ヘアアレンジの定番・編み込み。オシャレで大人っぽく見えますが、難しそう…と思っている方も多いのでは?実は基本さえ覚えればとっても簡単なんです。しかも、少しアレンジするだけで、オフィスでもお呼ばれでもデートでも、どんな場面でも活躍してくれてとっても便利!

そこで今回は、編み込みの基本と、基本の編み込みだけでできる簡単なアレンジを紹介します。編み込みは顔の周りの髪の毛をスッキリと見せてくれるので、清楚で清潔な印象も与えてくれますよ♪

実は簡単!超基本の編み込み

article_000765

1 トップの髪の毛を少量すくいます。
2 髪の毛を3つに分けます。
3 後頭部側の毛束(黄色)を真ん中の毛束(水色)に交差させます。
4 後頭部側からもってきた毛束(黄色)に耳側の毛束(ピンク)を交差させます。
5 後頭部側に移動させた毛束(水色)にあたらしく毛束を追加します。
6 5の毛束を交差させます。
7 耳側の毛束にもあたらしく毛束を追加します。
8 7の毛束を交差させます。
9 5~7を繰り返していけば、編み込みができます。
10 拾える毛束がなくなったら最後は三つ編みをして完成!

詳しいヘアアレンジをチェック>>

前髪すっきりで上品で清楚に♪

article_001252

1 片方を多めに分けた前髪をざっくり大きめにサイドに向って編み込みます。
2 中盤からは三つ編みに変えてゴムで結びます。
3 編み込んだ毛束を少し引き出して緩めます。
4 完成!!

詳しいヘアアレンジをチェック>>

ラフ&片寄せで気取らない大人らしさを演出!

article_001249

1 大きくバックを編み込んでいきます。
2 サイドに向って緩く編み込みます。
3 バナナクリップで固定します。
4 完成!!

詳しいヘアアレンジをチェック>>

カジュアルなファッッションにも、お呼ばれにも♪

article_002905

1 前髪をすくって編込みます。
2 前髪より後ろの髪を足しながら編み込んでいきます。
3 後頭部あたりで結びます。
4 サイドの髪をすくいながら、結んだ毛束と一緒に編込みます。
5 ポニーテールにして結んだら結び目を少量の毛束で巻いて完成!

詳しいヘアアレンジをチェック>>

お団子ヘアにひと手間でデートにもぴったり

article_001250

1 髪を後ろで一つにまとめて緩めのお団子を作り、前髪と合わせたサイドの髪を二つに分けます。
2 二つに分けた髪を三つ編みにしていきます。
3 途中で二つを一緒に合わせて三つ編みにしていきます。
4 反対サイドの残った前髪をねじります。
5 後ろお団子に巻き付けてピンで固定。
6 三つ編の髪も後ろに巻き付けピンで留めたら完成!

詳しいヘアアレンジをチェック>>

【こちらもオススメ】伸ばしかけの前髪も編込みですっきり

hair_nobasi

前髪を伸ばそうとしている方、前髪が伸びてきてしまった方も多いのでは?でも、カットと違い、前髪を伸ばすとなると、日数がかなりかかるうえ、伸ばしている最中は、中途半端な長さが扱いにくくだらしなく見えてしまったり、うまく髪型が決まらないことも多いのがつらいところ。

そこで、伸ばしかけ前髪でもオシャレに変身する簡単ヘアアレンジをご紹介します!不器用さんやお寝坊さんも必見ですよ♪

「”伸ばしかけの前髪”をオシャレにまとめる簡単ヘアアレンジ3選」をチェック>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のヘアアレンジ術

シーンや気分にあわせて楽しむ、忙しい朝の簡単ヘアアレンジ
Written by

編集部(協力:KamiMado)

美容室・美容院・ヘアサロンやネイル・まつげ、リラクゼーションサロンが検索・予約できるサイト。地域やこだわり条件から自分に合う美容室・ 美容院・ヘアサロンやネイル・まつげ、リラクゼーションサロンを検索でき、24時間ネット予約が可能。5万点を超えるヘアスタイル・ヘアカタ ログ情報や口コミ(クチコミ)が満載!
連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング