発酵なしですぐできる!ゴマ入りきな粉パンでワンプレート

 

おはようございます♪手軽でごきげんワンプレート朝ごはんの時間です。

日に日に寒くなり、秋の気配をビンビン感じる11月。(ビンビンで秋の表現伝わるか)

もう冷え症絶好調で、昼間家にいる時は日が当たる窓辺に足を向けてくつろいでます。おかげで、秋の気配をビンビンに感じる11月に、ほんわか小麦色の足首(おかしいやろ)

そんな私の朝ごはん。

IMG_0046

本日のワンプレート

  • ゴマ入りきな粉パン
  • ウインナー
  • スクランブルエッグ
  • サラダ(グリーンリーフ、プチトマト、パプリカ、水菜)
  • キウイ

発酵なしですぐできる!ゴマ入りきな粉パンのレシピ

 

IMG_0053

〈材料〉 12個分

・小麦粉 200g

・きな粉 40g

・ベーキングパウダー 小さじ2

・木綿豆腐 200g

・サラダ油 大さじ2

・砂糖 大さじ2

・塩 小さじ1

・黒ゴマ 大さじ2

・ハチミツ 大さじ2

調理時間 30分

〈作り方〉

  1. 小麦粉、きな粉、ベーキングパウダーを一緒に混ぜ合わせておく。
  2. 豆腐は軽く水切りし、サラダ油、砂糖、塩、黒ゴマ、ハチミツと一緒に混ぜ合わせる。
  3. (1)に(2)を加えて滑らかになるまでこね、しばらく休ませる。
  4. 12等分に丸めてオーブンシートをひいた天板に並べ、180度に温めておいたオーブンで20分焼いたら完成。

少し大きめがいい方は、6等分にしてもOK。残ってしまい固くなってしまった場合は、500wで10秒~20秒程温めて食べるとしっとりおいしく食べれます!

IMG_0065

掘れたての新じゃがではありませんよ。安心してください。焼けてますよ(笑。

カメラの設定がおかしくて、焼ける前より色白になってますけど、焼けてますから。。。

IMG_0047

 

豆腐やきな粉という絶対的に健康になれるスタメンがずらり♡

発酵なしですが、しっとりとても優しい味したパンになってます。パンを焼いたことがない方でも、材料とオーブンさえあれば焼くことのできるパンになってますので、気軽な気持ちで丸めてみませんか?(何この誘い文句)

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

☆ブログ ranmama-kitchen**  朝ごはんやお弁当を日々更新中。

よかったらブログの方に、気軽にコメントして頂けたらうれしいです♡

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ラクうま♪朝のサンドイッチ&トースト[連載終了・全77回]

簡単でおいしい!朝に食べたいサンドイッチ&トーストアレンジ[連載終了・全77回]
Written by

おがわひろこ

1976年、福岡県生まれ。大分県在住。夫と3人の子供の為に毎日、朝ごはんやお弁当作りに奮闘中。どこにでもある食材で誰にでも簡単に作れる朝ごはんやお弁当などを綴ったブログ『ranmama-kitchen**』を更新しています。著書『ranmama-kitchen**みんなが喜ぶお弁当』(宝島社) 発売中です。連載「手軽でごきげん ワンプレート朝ごはん♪」にかわり、2016年5月より新連載「ラクうま♪朝のサンドイッチ&トースト」がスタート!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング