おうちで簡単に!自家製セミドライトマトでのんびりブランチ

 

 

おはようございます。

最近、朝晩が涼しくなりましたね。

過ごしやすくはなってきたけど、何だか哀愁漂う季節でもあります(笑)

 

季節の変わり目って体調も崩しやすいし、気持ちもブルーになりがち…(なのは私だけ?)

何だか夏が恋しい!!!(…のは私だけ?)

 

そんなわけで、今日は名残惜しい夏を大切に保存しておけるレシピです。自家製のセミドライトマトを作っちゃいましょう~♪

 

プチトマトをセミドライにしてオイルに漬けておくと、そのままはもちろん、いろんな料理にも使えて便利なのです♪(もちろん保存もできます)

 

初夏に植えたプチトマトがお庭に残っていませんか?ちょっと傷んでしまったものでも構いませんよ~^^

 

自家製セミドライトマトのオイル漬け

 

_MG_0454

 

<作りやすい量 調理時間…65分>

  • プチトマト…300g
  • 塩…少々
  • オリーブオイル…適量
  • ローズマリーなどのハーブ…好みで

 

  1. プチトマトはへたをとって半分に切る。
  2. 天板にベーキングシートを敷き、1のトマトを切り口が上になるように並べ、軽く塩を振ったら100度に温めたオーブンで60分焼く。
  3. 1を保存瓶に入れたら、オリーブオイルをひたひたの量注ぎ入れ、好みでハーブも一緒に漬ける。

 

*********************************

 

さぁ、このセミドライトマトのオイル漬けを使って、さっそくブランチの準備をしましょうー!!!

 

中でもとっても簡単でおいしいのがピザ!!

バケットと市販のバジルソースでおしゃれなブランチになりますよ♪

 

_MG_0447

  1. バケッドにバジルソースを適量ぬり、ピザ用チーズを乗せてトースターで2~3分焼く。
  2. セミドライトマトのオイル漬けをトッピングしたら完成。

 

とっても簡単でしょう♪

でも、トマトの甘さがすごく引き立つピザになるんですよ!(チーズとバジルソースの塩分が名脇役で!)

もちろんピザ生地で本格ピザにしてもおいしいですよ!!

 

夏の終わりにオススメのブランチ。ぜひお試しくださいね☆

それでは素敵な週末をお過ごしください。次回もお楽しみに~♪

 

☆インスタグラムでは毎日朝ごはんを更新中♪

noriko omotoインスタグラム (ID…lilico_petit)

☆ブログ

ハレの日ごはん (http://ameblo.jp/petitcocotte/)

 

大本紀子

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

週末のんびりブランチレシピ[連載終了・全76回]

休日の朝に作りたい、簡単おいしいブランチレシピ!テーブルコーデもチェック[連載終了・全76回]
Written by

大本紀子

(ナチュラルフードコーディネーター/第3代レシピの女王)
3人の子どもを持つフルタイムのママ。料理テーマは「時短・簡単・ポップでキュート!」好きなことは、食べ歩き、ファッション、キッチン雑貨、パン、ベーグル、スコーン、マフィン、ビスコッティ、お好み焼きなどの粉もの。
ブログ:「ハレの日ごはん」
近著:『大本さんちのハレの日おやつ』 『まいにちがハレの日ごはん』

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング