英国の夏の味、自家製エルダーフラワーコーディアル

 

DSCF8380

今朝は、この時季限定のお花「エルダーフラワー」を
使ってコーディアル(シロップ)作りから一日の始まり!

DSCF8378

前日、知人の畑でカットさせて頂いたエルダーフラワー。
家中が市販の「エルダーフラワーコーディアル」そのものの
香りに包まれて、それだけで幸せに過ごせた日曜の午後。

DSCF8316

今までは、市販のシロップや炭酸割りのボトルを購入していましたが
とあるマーケットで頂いた「炭酸入りエルダーフラワー」が
ビックリするほど美味しくて(本当に!)ストールのおばあちゃまに
聞いてみたら、手作りのものだったのです。

DSCF8390

明日の朝になれば、自家製エルダーフラワーコーディアルが完成すると思うと
つい待ちきれなくて香りを嗅いだり、味見をしてみたりと落ち着きません。

DSCF8424

キッチンに立ったついでに、オレンジ風味のパウンドケーキを焼いたので
仕上げに熟成中のエルダーフラワーコーディアルを塗ってみると。。。
予想通りの美味しさ!(自己満足です)

月曜日は、何となくエンジンが掛かりにくい時もありますが
前の晩からの楽しみがあることで、家事も捗りますね。

皆さまもよい1週間をお過ごしでありますように。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【イギリス】とっておきの『英国時間』

英国・カントリーサイド在住レポーターから届くイギリスのさわやかな朝時間
Written by

rie(イギリス在住)

(イギリス・カントリーサイド滞在中)

東京都出身。テーブルコーディネーター、ポーセラーツインストラクター。

18年間暮らしたロンドン郊外リッチモンドヒルからイギリス国内でも屈指の美しさを誇るカントリーサイドに移り住みました。イギリスから爽やかな『朝時間』をお届けいたします。日常はこちらのブログにてご紹介しております。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング