疲れた脳をリフレッシュ!パリでブーム「大人の塗り絵」

 

疲れた脳をリフレッシュ!パリでブーム「大人の塗り絵」

6月3日:今日は「測量の日」

伊能忠敬が17年かけて日本中を測量し、完成させた日本地図。
私達は小学校の授業で白地図に色を塗ったりして親しんできました。 幼い頃楽しんだように’塗る’作業はとても楽しいもの。
そんな素朴な子供ゴコロにプラスαした「大人の塗り絵」が今、世界中でブームになっています。

オシャレな大人のおうち遊び!塗り絵でアートセラピー

色を添えていく単純な楽しさに、いつの間にか無心になってゆく感覚や仕上がりが楽しみなワクワク感。
塗り絵には集中することで心をカラッポにし、ストレス解消になったり自己認識を高めるアートセラピー効果があると言われています。
ホッとできる夜のひと時に塗り絵でリラックス、今日の疲れをリセットするなんて素敵な過ごし方ですね。
美意識の高いフランス女性にも人気のこの塗り絵、色鉛筆とセットにしてちょっとしたプレゼントにもオススメです。

「測量の日」とは?

1949年(昭和24年)の今日、測量法が公布されたことを記念して建設省(現国土交通省)が1989年(平成元年)に制定。
測量・地図への幅広い理解と関心を深めてもらうことを目的としている。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング