「禅」で心が軽くなる!毎朝できる、身近な朝活のススメ

 

「禅」で心が軽くなる!毎朝できる、身近な朝活のススメ

6月2日:今日は「裏切りの日」

ネガティブなイメージを連想させがちな裏切りという言葉ですが、貯金にちょっぴり利息が付いていたり、 初めて入ったお店のランチがおいしかったり、想定外の嬉しい裏切りもあります。
考え方次第で世界って変わるものですね。
今日からすぐに始められる心のトレーニング「禅」で、豊かな心を育む「朝活」を初めてみませんか?

禅で変わる!毎朝5分、自分磨きの習慣

掃除に夢中になったり、作業に没頭して時間を忘れることってありますよね。
これは集中しているうちに感情を手放し、心が整っている状態。 目的を追うことを忘れるところに意味があるというのが禅の考え方で没頭することは心を調える重要な行為、 禅って実はとても身近なことなんです。
掃除や食べることだけに向き合うことも禅の1つで、朝に心を調えるとその日のパフォーマンスはグッとUP! 1日のバローメーターは朝にあり!ですね。
毎朝5分、意識を集中する朝活で不安やストレスに強い心を育んでゆきましょう。
禅のコツは「短時間でも集中する」ことです。

5分で完成!お気軽・お手軽な朝ごはんレシピ

5分集中するのは料理でもOK!集中して作って美味しい朝ごはんが用意できたら一石二鳥です。材料を準備して手順を覚えて、調理スタートしてみましょう。

5分で作れるレシピ5選はこちら>

 

「裏切りの日」とは?

1582(天正10)年、本能寺の変で、織田信長が明智光秀にうらぎられて攻められ、本能寺で自害した日。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング