夏のひんやりデザート♡卵1個分のフライパンで作るロールケーキ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

6月6日:今日はロールケーキの日

スポンジ生地にクリームやフルーツを巻いたロールケーキ。
切り口の模様やふわふわのスポンジなど、バラエティ豊かな中から選んだケーキを、香りのいいお茶と共に頂くのは至福のひと時ですね。
今日は卵1個で手軽に作ることのできるロールケーキの作り方をご紹介します♪
暑い時期にひんやりスイートなデザートはいかがでしょうか。

フライパンでふんわりスポンジを焼くコツ

フライパンで上手にスポンジ生地を焼くことはズバリ「オーブンペーパー」です。
生地は卵1個と砂糖20gを合わせてもったりするまで泡立て、20gのふるった薄力粉とサラダ油小さじ2を加えて切るように混ぜます。
オーブンペーパーを敷いたフライパンに生地を流し入れて弱火で焼き、表面に小さな穴があいたら別のオーブンペーパーをかぶせて裏返し、焼きます。
スポンジが冷めてからクリームなどを巻きますが、慣れるまではあんこやアイスクリームなど固めの素材をチョイスすると上手に巻くことができます。

「ロールケーキの日」とは?

ロールケーキの「ロ」と、ロールケーキが断面が「6」の字に見えることから、ロールケーキでまちおこしをしている「小倉ロールケーキ研究会」が制定。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング