ジューシーなイタリア産のマスカット

 

穏やかな秋晴れの日が続いています。
9月にしては暖かくて、日中は半袖で過ごせるほど。。。

英国には近隣のヨーロッパ諸国から様々な野菜やフルーツが
輸入されてくるお蔭で、年間を通じて食生活が豊かに彩られています。

英国産で誇れるものは。。何と言ってもじゃが芋。
特に『ヴィバルディ』という品種のじゃが芋は、スープやマッシュにすると
クリーミーで美味しいですよ^^

mascat

期間限定で輸入されているのが、イタリア産のマスカット。
ワインの原料にもなる、このマスカットですが
甘くてジューシーで、とっても美味しい(^-^*)

皮も剥きやすいので、コンポートにしても良さそうです^^

私は子供の頃からマスカット派、姉は巨峰と決まっていたので
祖父は私達の希望を叶えるべく
シーズンが始まると両手一杯に二種類のぶどうを抱えて帰って来てくれたことが
懐かしく想い出されます^^(昭和ですね~)

葡萄はバナナと並んで
英国ではオフィスで働く人達のランチのデザートとしても欠かせないフルーツ。

在英の方は、是非旬のマスカットを召し上がってみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【イギリス】とっておきの『英国時間』

英国・カントリーサイド在住レポーターから届くイギリスのさわやかな朝時間
Written by

rie(イギリス在住)

(イギリス・カントリーサイド滞在中)

東京都出身。テーブルコーディネーター、ポーセラーツインストラクター。

18年間暮らしたロンドン郊外リッチモンドヒルからイギリス国内でも屈指の美しさを誇るカントリーサイドに移り住みました。イギリスから爽やかな『朝時間』をお届けいたします。日常はこちらのブログにてご紹介しております。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング