BLOG

かわいいこけしガイドブック

 

今日のカフェボンボンは、新刊ムック『かわいいこけし』

東北の風土のなかで生まれ、長く受け継がれてきた伝統こけしの魅力を紹介。こけし雑貨やお菓子などのこけしアイテムも満載です!

20130607

かわいいこけし 伝統こけしと、こけしの雑貨・紙もの・おかしの本
出版社:玄光社

よく見れば、「こけし」って超個性的。姿かたちや模様は、種類によってそれぞれ違う。こけしの種類は、産地を中心に11系統に分けられるそうなんです。

おかっぱ頭のヘアアレンジも凝っています。上にまげがあったり、髪飾りやりぼんを結んでいたり。胴の太さだっていろいろ。くびれた胴のナイスボディな色っぽい子もいます。

チャームポイントは、牡丹や菊などの胴体の花模様。華やかな装いが多いなか、着物と前垂れ模様のこけしは清楚で愛らしいですね。

この模様に特別な想いを込めるこけし作りの工人さんもいます。福島県の伝統こけしの工人・佐藤英之さんが作品にていねいに描き込むのはレンゲツツジの花。東日本大震災で被災した時に一時移転した、群馬県赤城山の山頂に咲く花です。

かわいいだけにとどまらない、こけしの奥深い魅力を知る本。自分だけのこけしと出会えたら幸せになれそうな気がします!

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング