朝を楽しむ「朝時間アンバサダー」のみなさんに、朝時間にまつわるお話を届けていただく連載です!
おはようございます。
朝時間アンバサダーでデトックス美容家の野口沙貴(@saki_m0rningram)です。
「心から自己決定できる美女を増やすこと」をミッションに、ファスティングや食事栄養指導、そしてセルフマネジメント講座「美女ごっこProject」を主宰しています。
\私のビフォーアフターです^^/

超夜型だった私が朝5時起きを続けて、もう8年目。
そんな私が声を大にしておすすめしたい朝の過ごし方は、「アウトプット」です。
日記でも、ジャーナリングでも、インスタやブログでもOK。特におすすめなのは、誰かの目に触れる形で書くこと。
「見られる」と思うと自然と整理しよう、分かりやすく書こうとする心理が働いて、アウトプットの質がぐっと高まります。
私は約7年前から毎朝アウトプットを続けていて、インスタやブログ、音声配信、そしてこの1年半は毎朝6時半からインスタライブ(なんと連続413日!)をしています。
「発信者」として生きると、毎日が変わる
発信を前提に過ごすと、日常のあらゆる場面がネタになります。家と職場の往復に見える日も、「私は発信者」という設定をインストールして行動してみる。
すると脳が自然と情報を拾い始めて、「あ、これ発信で役立ちそう」という気づきがどんどん増えていくんです。

ここでポイントなのは、今の自分として発信するのではなく、“未来の自分”になりきって発信すること。
理想の自分を先取りして表現すると、その姿に行動が引っ張られ、未来がぐっと近づきます。
脳のしくみを味方にする
私たちの脳にはRAS(網様体賦活系)というフィルター機能があって、毎秒60万冊の本に相当する膨大な情報から「今の自分に必要なもの」だけを拾っています。
もし「私はどうせうまくいかない」と思っていたら、その裏付けになる情報ばかりが目に入ってしまう。
一方で、例えば「私は自分でビジネスをして、毎月旅行に行ける人」という設定を持っていれば、そのために必要なヒントや出会いが自然と集まってきます。
女優・浜辺美波さんの言葉
少し前、タクシーに乗っていたときに流れてきたインタビューで、女優の浜辺美波さんがこんなことを話されていました。
「女優が女優たらしめるのは、自分の意識だけ。特別な免許があるわけじゃない。だからこそ”私は女優なんだ”という心持ちが大事で、それを意識して行動すると演技も変わるんです。」
この言葉を聞いた瞬間、私は「人は自分が設定した自分になる」ということを改めて実感しました。
浜辺さんが「女優」という設定で生きているからこそ、人気女優になったのだと思います。

(そのときタクシー内で撮影した画像。思わずカメラを起動していました(笑)。)
私たちも“設定”できる
これは私たちの日常でも同じです。
「私は美人」と思えば、選ぶ食事も自然と変わる。「私は発信者」と思えば、必要な情報や行動が集まってくる。

だからこそ、朝の時間に”未来の自分”を設定してみてください。インスタ投稿でも、ブログでも、日記でも構いません。
未来の自分になりきってアウトプットするだけで、行動が変わり、少しずつ“なりたい私”に近づいていきます。
***
朝は1日の始まりであり、未来をつくるゴールデンタイム。
「私はこうなる」と設定してアウトプットをするだけで、日常はネタの宝庫に変わり、未来は今よりもっとワクワクしたものになります。
今日の朝時間から、ぜひ小さく試してみてくださいね。
\毎朝6時半から/
インスタライブ配信中!
月に約2.5万人の方が集まってくれています^^
ぜひ遊びに来てくださいね♪
Instagram:@saki_m0rningram

朝6時からスタート!ごきげんな私を作るモーニングルーティン
おはようございます。朝美人アンバサダーでデトックス美容家の野口沙貴(@saki_m0rningram)です^^\私のビフォーアフター最新版!/【左】58kg、体脂肪率28…
デトックス美容家さきさんのコラム一覧
- 朝型になりたい方必見!冬も「スルッと早起き」できるようになるコツ7選
- 二度寝大好きだった私が、早起きを定着できるようになった理由3つ
- 薄着OKな体になる!「痩せ体質」を作る習慣3つ【ライフスタイル編】
- 夏に向けてコツコツ!今から始めるダイエットアクション3つ【食事編】
- 朝からスッキリ!冬太りをそのままにしないダイエットのヒント3つ
【プロフィール】デトックス美容家さきさん/デトックス美容家

元々万年ダイエッターで、15年間さまざまなダイエットに手を出すも「挫折→リバウンド」を繰り返し、自己肯定感の低さと不定愁訴に悩まされるが、2018年2月、自身の結婚式をきっかけに、5日間のミネラルファスティングを実施。健康的なダイエットが叶っただけでなく朝もスッキリ起きられるようになり、フットワークも軽くなったことで発言や日々の行動習慣まで変化。「過去の自分と同じように、コンプレックスを抱えている人をサポートしたい」という強い想いから一念発起、未経験から指導員資格を取得。6年間でカウンセリング、サポートした人数は1,000名超。 引き続き、自分にときめける毎日を送る女性を増やすべく猛進中。
■Instagram:@saki_m0rningram
■YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC6quQ6CGgIhSxWC7QwOpeCw
朝時間アンバサダーとは
朝を楽しく心地よく過ごすヒントを届けるウェブマガジン「朝時間.jp」と共に、朝時間の過ごし方や朝の楽しみを発信する公式「朝時間アンバサダー」。様々なライフスタイルの中で朝時間を楽しんでいる方々です。
朝時間アンバサダー一覧:https://asajikan.jp/ambassador_2025
コラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_morning/
スペシャルコラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_special_column/

