朝6時からスタート!ごきげんな私を作るモーニングルーティン

 

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、朝時間にまつわるお話を届けていただく連載です!

おはようございます。朝美人アンバサダーでデトックス美容家の野口沙貴(@saki_m0rningram)です^^

\私のビフォーアフター最新版!/

野口さんのビフォーアフター

【左】
58kg、体脂肪率28%、転職を繰り返し、不満だらけの会社員だった20代の私。

【右】
50kg、体脂肪率22%、旅しながら好きな仕事をし、理想の毎日を送る30代の私。

たった2年で体重、体調、感情、時間、お金…あらゆることから自由になれた方法を発信しています。

今回のコラムテーマは「朝からごきげんな私を作るモーニングルーティン」ということで…。

その日一日、自分にはもちろん、人からも好印象な私でいられるかどうかは、朝の過ごし方が大きな鍵を握っていると確信しています!

私のQOLを上げてくれた毎朝の過ごし方をシェアしますね♡
何か一つでもあなたのヒントになれば嬉しいです。

私のモーニングルーティン

6:00 起床
夏は5時台に起きることも。時間の余裕は気持ちの余裕に直結^^

6:10 ストレッチ→瞑想
足の指をほぐす、足首を回すだけでもスイッチが入る!
瞑想は、自分の呼吸に意識を向けて1~3分ほど行うよ。できる人は腹式呼吸がおすすめ。

6:25 メイク、髪を巻く
メイクは相手への礼儀だと思ってる。私が外見で意識するのは「ツヤ感」。
メイクだと一点だけ主役パーツを決めて、それを引き立たせること。
例えば唇を主役パーツに決めたら、アイメイクは濃くしすぎない。
艶が出るおすすめルージュはYSL♡

オレンジ色のルージュ

髪は巻くと艶が出るから毎朝巻いてるよ^^

ゆるく巻いたロングヘアー

6:50 家を出る
毎朝カフェまで10分散歩。太陽を浴びてエネルギーチャージ!
朝たっぷりと光を受けることで、夜自然と眠くなるよ。良い朝時間は良い睡眠から◎

7:00 カフェ到着!モーニングノートタイム
開店と同時にカフェへ!最近はホテルのラウンジを利用することも♡
誰もいない空間はなんだか神聖で、それを独り占めできる優越感も少々…^^
お気に入りのノートとペンを出してノートタイム!

ノートに書くことはその日によって違うけれど、モヤモヤしている時は自分Aと自分Bの対話形式で書くのがおすすめ。
自分A:「ちょっと悩んでてさあ」
自分B:「悩んでいるんだね。何かあったの?」
自分A:「実は新しい仕事の相談をされて…」
自分B:「そうなんだね。Aはやりたいと思ってる?」

こんな感じ^^
人って、友達には前向きな声かけができるのに、自分には厳しくなってしまいがち。(過去の私も「私なんか…」ってよく思ってた…。)

自分が自分のメンター、応援団になれたら最強!

カフェでノートを広げる女性

8:00 スケジュールやToDoリストを整えて…仕事スタート!
私は午前中にその日の8割のタスクを終えることが多い◎
(午後は自分の生産性が落ちることを知っているから、朝が勝負!!)

***

ちなみに…

私も最初からこんな風に朝時間を過ごせていたわけでは全くなくて。二度寝三度寝の常習犯でした。

早起きスタート当初は、「早起きできたらカフェで好きなモーニングを食べてOK」というご褒美ルールを設定していましたよ^^◎

カフェのモーニング

気持ちいい朝時間を過ごせるといつもより明るく挨拶できる気がするし、仕事中に少しモヤっとすることがあっても「いいのですよ、だって私は優雅な朝を過ごしてきた女だから…」という謎の余裕が生まれるからとってもおすすめ(笑)!

まずは普段より15分でも早く起きるところから始めてみてください♡

\「あの人なんか素敵」と思われる女性に/
私のインスタでは、内面と外見を上品に整える情報を日々発信中^^
よかったら覗きに来てくださいね♡

Instagram画面

Instagram:@saki_m0rningram
【プロフィール】野口沙貴さん/スマートビューティープランナー

野口沙貴さんプロフィール

「58kg、体脂肪率28%、転職を繰り返し、不満だらけの会社員だった20代の私」から、「50kg、体脂肪率22%、旅しながら好きな仕事をし、理想の毎日を送る30代の私」に。たった1年で体重、体調、感情、時間、お金…あらゆることから自由になれた方法を発信しています。私の経験があなたのヒントになれば嬉しいです。
■Instagram:@saki_m0rningram
■blog:https://www.youtube.com/@user-wt6lz4oc6o

朝美人アンバサダーとは

朝を楽しく心地よく過ごすむヒントを届けるウェブマガジン「朝時間.jp」と共に、朝時間の過ごし方や朝の楽しみを発信する公式「朝美人アンバサダー」。様々なライフスタイルの中で朝時間を楽しんでいる方々です。

朝美人アンバサダー一覧:https://asajikan.jp/ambassador_2023
コラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_morning/
スペシャルコラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_special_column/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング