夏に向けてコツコツ!今から始めるダイエットアクション3つ【食事編】 

 

朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんによるスペシャル連載コラム!スマートビューティープランナーの野口沙貴さんが、体重を減らしたい、体を絞りたいという方のために「今から夏に向けてできること」がテーマのコラムを届けてくれます♪

おはようございます。朝美人アンバサダースマートビューティープランナー野口沙貴です。

突然私事で恐縮ですが、今月で34歳を迎えます^^

\私のビフォーアフターです^^/

野口沙貴さん

【左】58kg、体脂肪率28%、転職を繰り返し、不満だらけの会社員だった20代の私。

【右】50kg、体脂肪率22%、旅しながら好きな仕事をし、理想の毎日を送る30代の私。

たった2年で体重、体調、感情、時間、お金…あらゆることから自由になれた方法を発信しています。

夏はすぐそこ!今すぐ「薄着」になれますか?

さて、あっという間に6月ですね!私は夏が大好きなので、どんどん暑くなるこの時期からますます元気に^^♪

朝5時に起きても外が明るいのが嬉しいですし、春夏服は色も素材も軽いので自然と気持ちも明るくなります^^

…しかし、同時に浮上してくるのが、薄着問題!!

私は過去、この時期になると「そろそろ夏に向けてダイエットはじめなきゃ!」と焦り始め、極端な食事制限やジム通いをしていました。かと思いきや「まだ6月だし、明日から調整すれば…」と言い訳をして、何も変化のないまま夏を迎えることがほとんど。

4〜5月にダイエットに取り組んだけれど、目標体重に達したことに満足して気が緩んで7月には見事にリバウンド…なんて年もありましたね(笑)。

ということで、【夏に向けて今からコツコツできること】をまとめてみました^^

夏に向けて今からできるダイエットアクション~食事編~

野口さん

今回は「食事編」として、私がこれまでに取り組んで効果があったダイエットアクションを3つ、ご紹介します。

朝スッキリ目覚め一日をエネルギッシュに楽しめる、気持ちいい体づくりをしましょう!

【1】腸内環境を整えて痩せ菌を増やそう!

スタイルが良くて羨ましいあの子。「同じように甘いものを食べているのに、なぜ?」

こう思ったことはありませんか?私は何度もあります!(笑)

もしかしたら、腸内環境にその答えがあるかもしれません。

腸内環境や腸内細菌はとっても奥が深いのですが、代謝を活性化してくれる”痩せ菌”というものが存在することが分かっています。

腸内環境を整えるために、私が実践していることは「足し算」と「引き算」。

  • <足しているもの>

玄米、海藻類、きのこ類、発酵食品(納豆、味噌、ぬか漬けなど)

  • <減らしているもの>

白砂糖、肉、乳製品(牛乳、バター、チーズなど)、小麦製品(パスタ、ラーメン、パンなど)、コンビニ弁当

私は「引き算」を優先的に行い、そのあと「足し算」をしています。良いものを足しても吸収できなければ意味がないので^^

(「引き算」については、次回の記事で詳しく解説しますね!)

【2】日々のデトックス力を高めよう!

私は定期的にファスティングをしてデトックスしていますが、毎月できるわけではありません。ファスティングしていない期間=日々のデトックス力をいかに高めるか?をとても意識して過ごしています^^

デトックスの要は、紛れもなく「便」です。なんと!日々のデトックスの75%を、便が担っています。

つまり、便秘=悪いものを体から出せていないという状態!そういったものが蓄積することで太りやすい体にも繋がります。

私が便秘対策のためにやっている習慣を3つ、ご紹介しますね^^

  • マグネシウムをたっぷり摂る

マグネシウムは「ほぐす」効果のあるミネラル。内臓、筋肉、メンタルあらゆるものを柔らかくほぐしてくれるので、現代人には欠かせません^^

多く含まれる食材は、海藻類(特にあおさや海苔)、玄米、ごま、アーモンドなど。

私はサプリでも摂り入れていますよ。

  • 腹筋運動(30回×2セット)を週2回

筋トレする野口さん

どんなに食事に気を遣っていても、筋力が少ない方は便秘になる可能性が。

力強く便を送り出せる体を作りましょう!私は週2回、筋トレしてます^^

  • 夜のオイル&朝の白湯

私は寝る前にアマ二油を大さじ一杯飲んで、朝のメイクアップ中に白湯をちょこちょこ飲んでいます。

夜寝ている間に油が便をコーティングして、つるっと出しやすくなるサポートをしてくれるのです^^

【1】の話とも繋がっているので、併せて取り組まれるのがベストです◎

【3】たっぷりのお水で巡りやすい体を作ろう

「水、一日にどのくらい飲むべき?」

その答えは色々ありますが、私は「1日2L」飲むようにしています。内臓を冷やさないために、夏でも常温のものを◎

私の目安はこのような感じです^^↓

水としてカウントするもの…水(水道水は避ける)、ノンカフェインのお茶

水としてカウントしないもの…カフェイン飲料、ジュース

毎日約2Lの水が私たちの体内で入れ替わっており、水がスムーズに体内を巡ることで栄養を届け、老廃物を回収してくれています。循環がうまくいかなくなると血液やリンパの流れが悪くなり、デトックスがうまくいかなくなる=体調不良に陥ってしまうことも。

実際、1日2L飲むようにしているととても調子がいいのです^^間食もぐっと減りましたよ!

お気に入りの青いお茶。ノンカフェインです^^

お茶

次週は、「夏に向けてできるダイエットアクション【ライフスタイル編】」をご紹介します!

『未来予約BOOK』無料プレゼント中!

無料プレゼント

過去の私→今の私になれたヒミツ、全40ページ♪

LINEの友だち追加をしてお受取りください^^

https://lin.ee/vxC0OU9

野口沙貴さんのプロフィール

野口さん

スマートビューティープランナー。

「食べるの大好き、でも痩せたい。」そんなあなたのダイエットパートナー。正しい食知識とデトックスでコンプレックスと決別し、自分を好きになる。そんなお手伝いをしています。

【元】万年ダイエッター/体脂肪率30%/社畜気味のゲームディレクター

【現】体脂肪率22%(4年間無理なくキープ中)/好きなことで自由に働いています。

「サクッと、賢く、美しく。」をモットーに、早起きとダイエットを叶える方法を毎日発信中。

Instagram:@saki_m0rningram
Blog:https://ameblo.jp/saki-m0rning

朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング