週末は行きつけの花屋さん、Ruby Tuesdayさんへ行ってきました。

秋の七草のうちの1つを買ってみました。

フジバカマです。

R0038354

こちらは七草ではありませんが、

秋らしいボルドー色なのでフジバカマに合わせました。

ワレモコウです。

R0038355

色といい、形といい、ぐっと秋らしい雰囲気になりました。

R0038347

秋の七草をおさらいしてみました。

・ハギ
・キキョウ
・クズ
・ナデシコ
・オバナ(ススキ)
・オミナエシ
・フジバカマ

万葉集には山上憶良氏が歌を詠んでいます。

憶良さんの名前を聞くと小学校の勉強を思い出して懐かしいです。

「萩の花 尾花葛花 なでしこが花 をみなへし また藤袴 朝顔が花」

七草覚えの歌だったのですね!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヨガインストラクター新関あや シンプル・ヨガライフ[更新終了]

公式ブログ
ヨガインストラクターの日常とレッスン情報[更新終了]
Written by

新関あや

YOGA ME!代表
ヨガティーチャー

ヨガ大好きのヨガマニア。山形出身。ヒマラヤ山中でのヨーガ修行を経て、東京都内でのヨガクラスのほか、山形「やまがたヨガ塾」「ヨガとお蕎麦の会」、姫路、仙台、愛媛、岡山、広島を中心に全国でヨガを広める。ポーズだけでなく、呼吸法・ヨガ哲学・瞑想を含め、トータルでのヨガの実践を大切にする。インド・プネにてウパニシャッド時代からの古典的なアーユルヴェーダを学ぶ。ヒマラヤでのヨガ修行の模様を収めた写真展「チベット・カイラス写真展」が全国巡回中。登山専門誌「山と渓谷」にて‘ヨガトレ’連載中。ライフスタイルマガジン「La piccola」で ’ヨガ旅’を連載中

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング