おはようございます、フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)です。
今週も連載「手軽でおいしい『朝すぐスープ』と簡単ごはん。」をご紹介します!
今日の主役は、ピーマン

今日は「ピーマン」を使ったレシピをご紹介します。
以前小学校で食育の授業をしたときに、やっぱりピーマンは苦手野菜1位だったのです。
正直今のピーマンって全然苦くない、むしろ甘いくらいなのに…イメージなのかな。
今日はお弁当によく入れたり、あと1品って時に朝も夜もよく登場するレシピ。 何よりいいのは、簡単なこと!レンジで作れるので、暑くなった今の時期にもらくちん!
ピーマンの甘さが引き立つおいしさで、材料もシンプル。ぜひお試しください♪
レンジで4分!「ピーマンのさっぱり煮浸し風」

材料・分量(調理時間:5分/2人分)
- ピーマン 5〜6個
- ごま油 小さじ1/2
- 白だし 小さじ2
- 水 50ml
- かつおぶし 1パック(5g)
作り方
1) ピーマンは先端を切り、タネを取り出す。
2) 耐熱容器にピーマンとごま油を入れ、フワッとラップ(またはふた)をして電子レンジ(600w)で4分加熱する。
3) 残りの調味料を入れ、ラップでふたをして冷めたらできあがり。
※バックナンバーは「手軽でおいしい「朝すぐスープ」と簡単ごはん。」(>> https://asajikan.jp/asagohan/soup-morning/)をチェックしてくださいね♪
※リアルタイムで毎朝インスタやオフィシャルブログ「タラゴンの挿し木」を更新中。お弁当まとめや、ホームパーティーまとめもブログでチェックして♪
タラゴンの挿し木(お料理ブログ)※日々ごはんやこどものことなど更新中!
http://ameblo.jp/tarragon
インスタグラム(おいしく楽しい日常を毎日更新中♪)
http://instagram.com/junko_ok/
☆この連載は<毎週土曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

