BLOG

REIの料理教室 in JAPAN を開催しました!

 

久しぶりすぎて、、、何から書いたらよいか分かりませんが(苦笑)
3月上旬に東京で5回目となった「REIの料理教室 in JAPAN」を開催してきました。

毎回シチリア食材一つをテーマに取り上げて、
その食材の特徴、どうやったら美味しく料理できるか、、、を
ご紹介する料理教室です。

今回のテーマは、

「柑橘類」

皆さん、柑橘類というと、何を想像しますか?
オレンジ、レモン、、、、
そう、この2つはシチリアの特産物っ!
シチリアではそのままフルーツとして食べたり、絞ったりするのはもちろん、
料理にも登場するのです!

corsoinjapan6

こちらが今回作った5品!

料理教室を始める前には、シチリアのオレンジはどんな種類があるか、
日本のオレンジとどう違うか、、、などを説明。
そして、日本&シチリアのオレンジ4種を食べ比べしていただきました。

corsoinjapan2

久しぶりに会う日本の生徒さんと過ごす時間は、とっても楽しい❤
本当はもっともっとたくさんおしゃべりする時間がほしいんだけどな~、、、。
日本の滞在期間が限られているから、少人数で開催するのがなかなか難しくって。

シチリアに来ていただければ、ゆっく~~~りとお話できるんですけどね(苦笑)

今回は合計3回開催しました。
次回の開催は、、、ん~、、、来年か??

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

シチリア料理研究家 佐藤礼子のボーノな毎日!

公式ブログ
イタリアの南の島”シチリア島”の、色鮮やかな朝の風景
Written by

佐藤 礼子

(イタリア・シチリア島在住)

イタリアの南の島、シチリア島より。大地の恵みと大自然にすっかり魅せられ、ここに残ることを心に決めました。現在、シチリア食文化を研究しつつ、シチリアで日本人の方向けのシチリア料理教室「ラ ターボラ シチリアーナ」を主宰しています。2012年には「イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちレシピ」(講談社)を出版。シチリアの美味しい情報はブログ「La Tavola Siciliana〜美味しい&幸せなシチリアの食卓〜」から。現在一番興味があるのは「オリーブオイル造り」。50本のオリーブの木達を育てています。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング