ずっと役立つ!簡単ヘビロテ「お弁当おかず」レシピ3つ

 

春からお弁当作りを始めたばかり、という方にとっては、さっと作れておいしいお弁当は、まだまだあこがれの存在…という時期かもしれません。

そんなお弁当ビギナーさんに向けて、この記事では、料理家 かめ代。さんの人気メニューの中から、簡単でおいしい理想的なおかずレシピを厳選してご紹介します!

覚えておけばずっと役立つおかずばかり。ぜひチェックしてみて♪

時短で完成!「両面目玉焼きのおかか醤油」

両面目玉焼きのおかか醤油

かつおぶしの風味が食欲そそる「両面目玉焼きのおかか醤油」は、寝坊した朝でもさっと作れる時短メニュー。

卵焼きのように巻きながら焼く必要がなく、目玉焼きを両面こんがりと焼くだけだからとにかく楽ちん。

お昼頃にはおかか醤油が目玉焼きにしみて、よりおいしくなりますよ。

(美味しくてやめられない!「両面目玉焼きのおかか醤油」のお弁当)

「両面目玉焼きのおかか醤油」レシピ >>

大さじ1の油でOK!「揚げない唐揚げ」

揚げない唐揚げ

朝から揚げ物は面倒…そんなお悩みを解決してくれるのが、少しの油で作れる「揚げない唐揚げ」です。

ポイントは、ビニール袋に鶏肉や調味料、片栗粉をいれてよく揉みこむこと。こうすることで大さじ1の油でもカラリおいしく仕上がります。

揚げ物後の面倒な油の処理もキッチンペーパーで拭くだけでラクラク♪

(大さじ1の油でOK!簡単「揚げない唐揚げ」のお弁当)

「揚げない唐揚げ」レシピ>>

あわせて読みたい

豚しょうが焼き

傷み予防、時短ワザ…覚えておくとずっと役立つ「お弁当の必殺テクニック」4つ by 朝時間.jp 編集部

3つのコツで時短!「混ぜるだけのわかめごはん」

混ぜるだけのわかめごはん

乾燥わかめで手軽に作れて、お弁当の彩りアップにも役立つ「混ぜるだけのわかめごはん」。

時短でおいしく仕上げるコツは

  • わかめを乾燥している状態で砕くこと
  • 調味料でわかめを戻すこと
  • ごま油をからめること

の3つ!

わかめごはんに味がついているので、おかずは薄味にするのがおすすめ。おにぎりにしてもおいしそう!

(簡単!洗い物も少ない「混ぜるだけのわかめごはん」のお弁当)

「混ぜるだけのわかめごはん」レシピ>>

料理家 かめ代。さんのアイデアが詰まった「お弁当おかず」レシピをご紹介しました。

前日の夜に、お肉を切っておいたり野菜を茹でたり、下準備を済ませておくと翌朝とっても楽になりますよ。ぜひ、毎日のお弁当作りに役立ててくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング