忙しい年度末に徹底活用!簡単「レンジ作り置き」おかず3つ

 

春からの新生活に向けて、身の回りの整理や準備など何かと忙しい年度末。

お料理に手をかける時間がないからと、デリバリーや外食が増えてしまうと、エネルギーを摂りすぎたり、逆に栄養が不足したりすることも。

食事のバランスが偏ると体調不良につながることもあるため、忙しい時期こそ食事の内容には気をつけたいですよね。

そこで今日は、調理道具や調味料をあれこれつかわず、お手軽&シンプルに調理できる作り置きレシピをピックアップ!

フードコーディネーター Mayu*さんの、手軽なのにおいしい「レンジ作り置き」おかずを3つご紹介します♪

バランスの良い献立が叶う♪「温野菜サラダ」

温野菜サラダ

一品で野菜の栄養がしっかりと摂れる「温野菜サラダ」です。

にんじんを耐熱容器に入れてレンジで加熱したら、残りの野菜と酢、オリーブオイル、塩を加えて和えるだけ。

シンプルな味付けなので、ゴマだれやポン酢、ドレッシングなどで味変を楽しんでもGOOD。

栄養バランスが崩れやすい忙しい時期、冷蔵庫にたっぷり作っておくと活躍しますよ♪

(忙しい朝にお役立ち!レンジで簡単作り置き「温野菜サラダ」 )

「温野菜サラダ」レシピ >>

食物繊維たっぷり♪「きのこの塩ナムル」

きのこの塩ナムル

シンプルながらも旨みたっぷりのおいしさが楽しめる「きのこの塩ナムル」です。

炊きたてご飯に混ぜ込みきのこごはんにしたり、茹でたほうれん草と和えてお浸しにしたり、アレンジしやすく使い勝手が抜群の一品。

繊維豊富でヘルシーなきのこたっぷり使用しているので、ダイエット中にも役立ちますよ!

(レンチン5分で作り置き!何かと便利な「きのこの塩ナムル」)

「きのこの塩ナムル」レシピ>>

あわせて読みたい

長芋のうま煮

手間いらず!簡単「素材1つの作り置き」レシピ3つ by 朝時間.jp 編集部

大量消費向き!「にんじんの塩麹ナムル」

にんじんの塩麹ナムル

鮮やかなオレンジ色でお弁当の彩りアップにも役立つ「にんじんの塩麹ナムル」です。

細切りにしたにんじんを耐熱容器に入れてレンジで加熱したら、調味料と荒めに刻んだ大葉を和えればできあがり。

ご飯にもパンにも合わせやすい、使い勝手のよい副菜です。

(レンジで簡単作り置き!にんじんの塩麹ナムル)

「にんじんの塩麹ナムル」レシピ>>

忙しい日、「あと一品欲しい」時に重宝する、レンジで作れる作り置きおかずレシピをご紹介しました。

どのレシピも時短で作れてとってもヘルシーなので、ダイエット中でも安心して食べられますよ!たっぷり作って、忙しい年度末シーズンを乗り切りましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング