食パン×キャベツで簡単!「巣ごもり卵のサクサクオープンサンド」

 

おはようございます、フードデザイナータラゴン(奥津純子)です。

今週も連載「手軽でおいしい『朝すぐスープ』と簡単ごはん。」をご紹介します!

さぁ、昨日は小学校の卒業式でした。長男の時から長く長く通ってきたこの小学校に通わなくなると思うと考え深いな…と。楽しい中学校生活を楽しんでほしいです。さて!お料理のご紹介です。

今日の主役は、キャベツ

キャベツ

ドリンクの名前にもあるように、「キャベツ」には胃の粘膜を守る働きがあるキャベジン(ビタミンU)が含まれるのは有名ですね。

食物繊維がたっぷり摂れますし、何より、卵やパンと一緒に朝ごはんにしやすく、一皿で栄養が摂れちゃうのがよい!ですね。

今日ご紹介するのは、千切りキャベツと卵で作るトーストアレンジです。材料はコンビニでも調達できるので、新生活シーズン、一人暮らしを始める方にもおすすめですよ♪

【食パン×キャベツで簡単!「巣ごもり卵のサクサクオープンサンド」】

巣ごもり卵のサクサクオープンサンド

材料・分量(調理時間:10分 人数:2人分)

  • キャベツ 5枚ほど
  • 食パン 2枚
  • 卵 2個
  • ソーセージ 2本
  • サラダ油 少々
  • マヨネーズ、塩・こしょう、ケチャップ 適量

作り方・手順

1) 食パンはカリッとトーストしておく。ソーセージは8mm幅くらいに切っておく。

2) キャベツを千切りにする(すでに千切りのものを使う時は、1人前が片手でふわっともてる量くらい)

3) フライパンに油を入れて熱し、キャベツを二等分してふんわりまるくのせる。真ん中にくぼみを作って卵を割り、塩・こしょうをする。空いている場所にソーセージをのせ、大さじ1の水を加えふたをしめて2分ほど焼く。

4) 卵がお好みのかたさになったら火を止め、食パンにマヨネーズを薄くぬり、(2)で焼いたキャベツの巣ごもり卵と、一口大に切ったソーセージをのせ、ケチャップをかける。

バックナンバーは「手軽でおいしい「朝すぐスープ」と簡単ごはん。」(>> https://asajikan.jp/asagohan/soup-morning/)をチェックしてくださいね♪

※リアルタイムで毎朝インスタオフィシャルブログ「タラゴンの挿し木」を更新中。お弁当まとめや、ホームパーティーまとめもブログでチェックして♪

タラゴンの挿し木(お料理ブログ)※毎日更新中!
http://ameblo.jp/tarragon

インスタグラム(おいしい日常を日々更新♪)
http://instagram.com/junko_ok/

☆この連載は<毎週土曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

手軽でおいしい「朝すぐスープ」と簡単ごはん。

忙しい朝でもお手軽おいしい♪簡単スープとごはんのレシピ
Written by

タラゴン(奥津純子)

(フードデザイナー)
「楽しんで食べられる空間デザイン」がコンセプト。
フードの盛り付け、食卓ディスプレイ、食品パッケージ、梱包・ラッピングなど、ニー
ズとシーン合わせ、「普段の食材」が「おもてなし」になる空間をデザインする料理
家。
代表レシピ書籍の、「タラゴンさんちの大満足ごはん200」(集英社)をはじめ、雑誌へ
のレシピ提供、コラム執筆、企業メニュー開発、料理講師、ケータリング、テレビ・
ラジオ出演等で活躍中。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング