ブランド名の由来知ってる?ソースやきそばの人気者「ペヤング」豆知識

 

3月13日:今日は「ペヤングソースやきそばの日」

まるか食品株式会社の大人気商品「ペヤング ソースやきそば」。まろやかなソースが麺に絡んで、飽きのこないおいしさが楽しめますよね♪

今日は、定番インスタント焼きそば「ペヤング」の豆知識について調べてみました。

「ペヤング」名称の由来って?

ペヤング

(写真はイメージです)

まるか食品株式会社「ペヤング」のブランドサイトによると、「ペヤング」の由来は「若いカップルに二人で一つのものを仲良く食べてほしい」という願いから、「ペア」と「ヤング」でブランド名が決まったそう!

昔は高価だったカップ麺。今のように手軽に購入できる時代ではなかったと言います。このような背景がありブランド名が決まったとは…!こんな由来を知ると、商品への愛着がより深まりそうですね。

その他、商品についている液体ソースも画期的だったそうです。「ペヤング」が発売された当時、カップ焼きそばでは粉末ソースしかなかったのだとか。業界初の液体ソースの開発は、カップ焼きそばの常識を変えたと言いますよ。

興味あり!「ペヤング」の種類

「ペヤング」と言えば、毎回気になる味が販売されているのも特徴です。これまでの歴史の中でも、たくさんの味やサイズ感の商品が販売されていますよ。

3月7日現在の情報によると

「ペヤング 鶏白湯やきそば」

「ペヤング ヨーロッパ軒総本店監修 福井名物ソースカツ丼風やきそば」

などが新しく登場しています。焼きそばになると、どのような味わいになるのか気になりますね!

他にも激辛だったり、超大盛りだったりと挑戦心をくすぐるラインナップも。

ちなみに私は昔、通常サイズの約4倍の焼きそば「ペヤング ソースやきそば超超超大盛GIGAMAX」を食べたことがあるのですが、一人では全く減らなかったです(笑)食べ切るまでに1日かかった記憶があります。

商品を見ているだけでも楽しい「ペヤング」。手軽に済ませたいお昼や小腹が空いたときに、ぜひ♪

詳しくはこちらから>>

「ペヤングソースやきそばの日」とは?

群馬県伊勢崎市に本社を置き、即席麺を中心とした食料品の製造販売を行う「まるか食品株式会社」が制定。同社の代表的な商品「ペヤングソースやきそば」をより多くの人に知ってもらい、その美味しさを味わってもらうのが目的。日付は「ペヤングソースやきそば」が1975年3月13日に発売されたことから。発売当時はまだカップ麺が高価であったため、若いカップルに二人でひとつのものを仲良く食べてほしいとの思いから「ペア」と「ヤング」をあわせて「ペヤング」という名前を付けたという。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」(2023年~)

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

田中青紗

ライター/作家。テレビ番組制作会社勤務を経て、フリーライターとして独立。Webメディアを中心に、短編小説、エッセイ、取材記事などを寄稿。朝ごはん、パン、おやつ、紅茶が好き。暮らしの中でご自愛する時間を大切にしています。

【Instagram】https://www.instagram.com/tanakaasa_life/
【note】https://note.com/tanakaasa_life

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング