日持ち1週間以上!簡単「ご飯のお供」レシピ3つ

 

佃煮、お漬物など、白いご飯と好相性の「ご飯のお供」。冷蔵庫に何品か常備しているというご家庭も多いのではないでしょうか。

便利でおいしい市販品もたくさん揃っていますが、冷蔵庫の野菜でさっと作れるレシピもいろいろありますよ♪

今日は、フードコーディネーター Mayu*さんの人気のレシピの中から、1週間以上日持ちする、簡単「ご飯のお供」レシピを3つご紹介します。

【冷蔵10日間】旨みたっぷり♪「しいたけのうま煮」

しいたけのうま煮

そのままいただくのはもちろん、卵とじや丼の具材などにも便利。使い勝手抜群の「しいたけのうま煮」です。

カットしたしいたけとみりん、酒、醤油をお鍋で煮るだけでとっても簡単。

甘辛味でご飯が進むおいしさです♪

(ご飯に合いすぎ!「しいたけのうま煮」の作り置き)

「しいたけのうま煮」レシピ >>

【冷凍2週間】パリパリ食感!「キュウリのきゅうちゃん漬け」

キュウリのきゅうちゃん漬け

パリパリの食感が楽しい、自家製「キュウリのきゅうちゃん漬け」です。

こちらのレシピも、材料をお鍋で煮るだけで作れるお手軽メニュー。冷凍保存ができるので、きゅうりを大量消費したいときにもおすすめです。

食感良く仕上げるために、きゅうりを薄く切りすぎないのがコツ♪

唐辛子を使わないので、お子様も食べやすいですよ!

(パリパリ!冷凍保存もできる「キュウリのきゅうちゃん漬け)

「キュウリのきゅうちゃん漬け」レシピ>>

あわせて読みたい

きのこのしぐれ煮

お茶碗2杯いけそう!簡単「ご飯のおとも」レシピ3つ by 朝時間.jp 編集部

【冷蔵8日間】クセになる味!「キャベツの甘酢漬け」

キャベツの甘酢漬け

レンジだけで手軽に作れて、さっぱりと食べやすい「キャベツの甘酢漬け」です。

塩もみして水気を切ったキャベツに、レンジ加熱して作る甘酢たれを合わせて味が馴染めば出来上がり。

レンジだけで手軽に作れるので洗い物が少ない点もgood!

(やみつき必至!「キャベツの甘酢漬け」の作り置き)

「キャベツの甘酢漬け」レシピ>>

野菜不足解消にも役立つ「ご飯のお供」レシピをご紹介しました。

どのレシピも保存が効くので、たっぷり作っておけば忙しい日に重宝しますよ!ぜひ、ほかほかのご飯と一緒に楽しんでくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング