バレンタインにも!簡単「たべっ子どうぶつ」手作りスイーツアレンジ

 

2月14日:今日は「バレンタインデー」

今年もあっという間にバレンタインデーがやってきました。

チョコレートを渡す予定の方は、準備万端ですか?もし「作る予定だったけど、まだ何も考えられていない…」という方は、今からでも手作りできる簡単なチョコスイーツを試してみてはいかがでしょうか。

今日は、市販のお菓子を使って、以前私が作ったことのある、バレンタインにおすすめの簡単デコレーションスイーツをご紹介します。

スイーツのデコレーションにぴったり!「たべっ子どうぶつ」

たべっ子どうぶつブラウニー

写真は、ギンビスの大人気ビスケット菓子「たべっ子どうぶつ」を使った、チョコスイーツアレンジです。

以前SNSで「たべっ子どうぶつ」を使ったお菓子のデコレーションをしている投稿をみて、「私もやってみたい!」と思いチャレンジしてみました。

いろいろなお菓子にデコレーションができますが…おすすめは、写真のようにブラウニーの生地にトッピングすること。

チョコブラウニーの生地を作って鉄板に流し入れたら、ビスケットを一枚一枚のせて、レシピ通り焼くだけ

動物の形をしたビスケットをのせただけなのに、そっけないブラウニーが一気に可愛くなるんですよね…!

生地の水分を吸って、ビスケットはしっとりした食感に。見た目だけでなく味わいでも、ブラウニーの良いアクセントになるんですよ♪

ビスケットに沿って正方形に切り分けて、透明フィルムなどでラッピングすれば、ギフトにもぴったりです。

そのほか、マフィンや生チョコタルトにデコレーションするのもおすすめです。

のせるだけでお菓子が可愛くなるので、手軽にひと手間加えたいときにぜひ試してみてください!

素敵なバレンタインをお過ごしくださいね。

「バレンタインデー」とは?

女性から男性に向かって恋を打ち明ける日とされ、日本では愛の印としてチョコレートを贈る。この習慣はメリーチョコレートがチョコレートの販売促進のためのキャンペーンとして展開したのが始まりとされる。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」(2023年~)

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

田中青紗

ライター/作家。テレビ番組制作会社勤務を経て、フリーライターとして独立。Webメディアを中心に、短編小説、エッセイ、取材記事などを寄稿。朝ごはん、パン、おやつ、紅茶が好き。暮らしの中でご自愛する時間を大切にしています。

【Instagram】https://www.instagram.com/tanakaasa_life/
【note】https://note.com/tanakaasa_life

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング