朝のパンによく合う!簡単「大根サラダ」レシピ3つ

 

シャキシャキ食感×みずみずしいおいしさが楽しめる「大根サラダ」。大根は、煮物や漬物など「和」のメニューが多い野菜ですが、さっぱりと食べやすいサラダにすれば、朝のパンのお供に活躍しますよ♪

香ばしいトーストに添えるのはもちろん、ロールパンやドッグパンに挟んでも楽しめます。

今回は、朝のパンと一緒に味わいたい、簡単おいしい「大根サラダ」レシピを3つご紹介します♪

旨みづけが簡単!「しゃきしゃき大根サラダ」

しゃきしゃき大根サラダ

オイスターソース&ホタテ缶で旨味をプラスした「しゃきしゃき大根サラダ」です。

千切りにして水気を切った大根に、ホタテ缶、マヨネーズ、オイスターソースを入れてよく混ぜ合わせれば出来上がり。

ホタテ缶の代わりに、サラダチキンやカニ風味かまぼこ、ツナ缶を使ってもgood!

(オイスターソースが決め手!簡単「しゃきしゃき大根サラダ」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「しゃきしゃき大根サラダ」レシピ >>

クセになるおいしさ♪「大根サラダパン」

大根サラダパン

火を使わずにさっと作れる、ハム入り「大根サラダ」。ドッグパンに挟めば、シャキシャキ&ふんわりの2つの食感が楽しめます!

おいしく仕上げるコツは、大根の水分をしっかり切ること!水分が残っていると、味がぼやけるだけでなく、パンが水っぽくなります。

少量でも作りやすいので、中途半端に余った大根を使い切りたいときにも便利ですよ。香ばしく焼いたトーストにのせて食べても美味しいです♪

(加熱いらずで誰でも簡単!シャキシャキ食感にハマる「大根サラダパン」 by 料理家 村山瑛子さん)

「大根サラダパン」レシピ>>

あわせて読みたい

大根のポン酢漬け

 

漬けるだけだから簡単♪「大根」作り置きレシピ5選 by 朝時間.jp 編集部

大葉が香る♪「大根のたらこ和え」

大根のたらこ和え

大葉の香りが爽やかな「大根のたらこ和え」は、サラダ感覚で楽しめる和え物です。

細切りにした大根の水気を切り、たらこ、大葉、ポン酢、マヨネーズを加えて和えるだけなので、スキマ時間に作り置きするととっても便利。

パンのお供にはもちろん、ご飯のお供としてもおいしい優秀メニューです◎

(大葉が香る♪旬の作り置き「大根のたらこ和え」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

「大根のたらこ和え」レシピ>>

冬のおいしい大根を使って簡単に作れるサラダ2種をご紹介しました。

大根サラダはマヨネーズを使ってもさっぱり仕上がるので、食欲のわきにくい朝でも食べやすいですよ。ぜひ気軽に作ってみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング