おいしくフードロス解消!簡単「キャベツ使い切り」レシピ3つ

 

サラダやスープ、炒め物など、さまざまな料理で活躍する野菜「キャベツ」。1玉買ったはよいけど、使い切れずに傷んでしまった経験ありませんか?

そんなお悩みを解消には「キャベツの使い切り」レシピを活用がおすすめです。

今日は、おいしく食べながらフードロスを解消!簡単おいしい「キャベツ使い切り」レシピを3つご紹介します♪

食物繊維たっぷり!「千切りキャベツ丼」

千切りキャベツ丼

繊維豊富なキャベツがたっぷり食べられる「千切りキャベツ丼」は、腸活としてもおすすめ!

全体をしっかりと混ぜて食べると、温かいごはんが程よくキャベツをしんなりさせてくれるので、加熱しなくても食べやすくなりますよ◎

水溶性のビタミンB群やビタミンCを含むキャベツは、火を通さずに食べるのがおすすめです。

(市販品を使えば包丁いらず!簡単「千切りキャベツ丼」 by 料理家 村山瑛子さん)

「千切りキャベツ丼」レシピ >>

余ったミートソースを活用!「具沢山ミネストローネ」

具沢山ミネストローネ

余ったミートソースを使えば5分で作れる、具だくさんが嬉しい「ミネストローネ」です。

鍋でキャベツをさっと炒めたら、ミートソースと水、コンソメを入れてひと煮たちすればできあがり。

お好みでハーブや粉チーズをかけると風味よく仕上がりますよ◎

(5分で完成!余ったミートソースとキャベツで簡単「具沢山ミネストローネ」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「具沢山ミネストローネ」レシピ>>

あわせて読みたい

コンソメキャベツ

もう余らせない!簡単「キャベツ」作り置きレシピ3つ by 朝時間.jp 編集部

ごま油香る♪「ゆでキャベツのサラダ」

ゆでキャベツのサラダ

甘いキャベツとごま油の風味の組み合わせがクセになる味わいの「ゆでキャベツのサラダ」。

レンジで加熱したキャベツと、ごま油でさっと炒めて甘酸っぱく味付けしたちりめんじゃこを和えて仕上げます。

冷蔵庫で4日ほど保存が効くので、キャベツの大量消費にも役立ちますよ。

(レンチンで時短作り置き!ごま油香る「ゆでキャベツのサラダ」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

「ゆでキャベツのサラダ」レシピ>>

キャベツの大量消費、フードロス解消にも役立つレシピをご紹介しました。

無駄を出さないためにも、食材は余さず上手に使い切りたいもの。余ったキャベツがある時に、ぜひ試してみてくださいね!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング