いつもの朝に「甘酒」をプラス!わたしの美腸活のススメ

 

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、朝時間にまつわるお話を届けていただく連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーのはるな(@harupanna___)です。

いつもの朝にプラスするだけで腸活、ダイエットにも効果を感じている私の朝の推しアイテムは「甘酒」です。
甘酒は『飲む点滴』と言われるほど栄養価も高く、疲労回復や便秘解消といった効果もあると言われています。

そんな甘酒、そのまま飲むのはもちろん、甘味もあるので砂糖の代わりとしても使えるのでオススメです。

ヨーグルトメーカーで簡単♪わたしの「自家製甘酒」の作り方

私はヨーグルトメーカーを使って甘酒を作っています。乾燥麹と水だけで作れるので簡単です。

紙パックに入れた麹

【材料】

・乾燥麹 120g
・水 240cc

材料をよくかき混ぜて、ヨーグルトメーカーに入れます。60度で9時間セットしたらあとはほったらかし!

完成したらブレンダーで撹拌しておくと、料理などにも使いやすいのでオススメです♪

甘酒を料理にプラス♪活用方法

甘みのある甘酒は、砂糖の代わりとしても積極的に使っています。

甘酒を使ったメニューで朝時間にオススメなのが、甘酒ホットケーキです。

自家製甘酒

ホットケーキミックスには既に砂糖が入っているので、今回はホットケーキミックスを使わずに作るレシピをご紹介します。

甘酒入りのホットケーキ

砂糖の量を減らして代わりに甘酒を入れると、甘さもキープしつつ砂糖を減らせるのでオススメです。
甘酒の量が多いと焦げやすいの注意してください。

【材料】大きめ約2枚分

・(A)薄力粉…140g
・(A)砂糖…15g
・(A)ベーキングパウダー…4g
・(B)卵…1個
・(B)牛乳…130cc
・(B)甘酒…30g

AとBをそれぞれボウルで混ぜ合わせて、最後に両方を合わせてフライパンで焼くだけです。

※私が作る甘酒はドロッとしているので、市販のさらっとした甘酒を使う場合は、この分量だと生地が緩くなると思うので水分量を調整してください。

その他もおいしい!甘酒を使ったレシピ

その他にも、砂糖の代わりとしてお弁当の卵焼きや生姜焼きなどに入れたり、パンを作る際に入れてみたりと使い方は様々です♪

お弁当

手作り食パン

砂糖代わりにも使える飲む点滴「甘酒」オススメです!

以上、今回は私の推しアイテムのご紹介でした。

はるなさんのコラム一覧

400個以上つくった中からベスト3を発表!パンコーディネーターのこだわりサンドイッチ3種

パンコーディネーターおすすめ!アレンジで楽しむ「食パン」モーニング♪

パン屋さんまで朝ラン♪おいしくてヘルシーな「朝のパン活」のすすめ

【プロフィール】はるなさん/焼き菓子屋・カフェスタッフ

はるなさんプロフィール

パンが好きで、子どもが生まれてからは安心して食べられるパンを作っているパン屋さんを探してパン屋さん巡りをしています。仕事はカフェでからだに優しいクッキーを焼いて販売しています。趣味でハンドメイド作品も作って販売もしています。
■Instagram:@harupanna___

朝美人アンバサダーとは

朝を楽しく心地よく過ごすむヒントを届けるウェブマガジン「朝時間.jp」と共に、朝時間の過ごし方や朝の楽しみを発信する公式「朝美人アンバサダー」。様々なライフスタイルの中で朝時間を楽しんでいる方々です。

朝美人アンバサダー一覧:https://asajikan.jp/ambassador_2023
コラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_morning/
スペシャルコラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_special_column/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング