残暑を快適に乗りきる!「汗対策」におすすめアイテム2つ

 

8月28日:今日は「汗の日」

あっという間に8月も終わりに近づいてきましたが…まだまだ厳しい暑さは続きそうですね。

気温や湿度が高い時期は、「とにかく汗によるベタつきやニオイが気になる」という方が多いはず。

そこで今日は、私が汗対策に使用している、おすすめのアイテムをご紹介します。

SHIRO アイスミント ボディミスト

SHIRO アイスミント ボディミスト

シュッと体にスプレーすると、爽やかな柑橘系の香りとともに、メントールのひんやり感が広がるボディミストです。

今年から使い始めたアイテムなのですが…今やもう、すっかり手放せないアイテムとなりました!

思った以上にスーッとした感覚が広がるため、暑さが厳しいときにひと吹きすれば気分スッキリ。おすすめは首まわりです。

暑さストレスが軽減するので、お出かけ時はもちろん、朝のメイク前、就寝前などに使用しています。仕事中の気分転換にもおすすめですよ。

編集部おすすめ商品を紹介する「モーニング・マルシェ」でもご紹介しています>>

商品詳細はこちら>>

ビオレ 冷シート

ビオレ 冷シート

体を拭くと肌温度−3℃を感じられる、汗拭きシートです。冷却ウォーターがたっぷり含まれており、熱を逃してくれますよ。

こちらもメントールが配合されていて、体を拭くとスッキリ気持ちいい!ベタつく汗・ニオイのもととなる皮脂汚れも拭き取ってくれるので、使った後は気分が爽快です。

さまざまなボディシートが販売されていますが、夏は特にこちらを重宝しています。

スーッとしたひんやり感が続くだけで、暑さへのストレスが減りますよ。起床後にもおすすめ♪

なお、ご紹介した2つのアイテムはどちらもメントールが配合されています。お肌が弱い方、メントールの刺激に弱い方はご注意ください。

ビオレ 冷シート 無香性 20枚入 2個セット 980(※記事制作時のamazon.co.jpでの価格です)

商品詳細はこちら>>

暑さ対策アイテムを上手に活用して、残暑も快適に乗り越えていきたいですね!

「汗の日」とは?

医工学ならびに基礎、臨床医学、鍼灸、化粧、衣服、運動、在宅看護など、さまざまな領域における発汗学の発展を目指す日本発汗学会が制定。ヒトの体温調節において極めて重要な働きをする発汗だが、病的に汗が多い多汗症、汗が出ない無汗症、汗の臭いが気になるなど、汗について悩んでいる人は多い。記念日を通して汗についての疾患啓発や治療など、汗に関する正しい情報を発信していくのが目的。日付は1993年8月28日に第一回日本発汗研究会が開催され研究会として発足したことから。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」(2023年~)

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

田中青紗

ライター/作家。テレビ番組制作会社勤務を経て、フリーライターとして独立。Webメディアを中心に、短編小説、エッセイ、取材記事などを寄稿。朝ごはん、パン、おやつ、紅茶が好き。暮らしの中でご自愛する時間を大切にしています。

【Instagram】https://www.instagram.com/tanakaasa_life/
【note】https://note.com/tanakaasa_life

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング