【東京・南青山】外苑前でパリ気分に♪「CITRON」の身体が喜ぶモーニング

 

おはようございます!朝美人アンバサダーの美帆子です。

先日、朝美人アンバサダーMisatoさんtom(トム)さん山下枝利子さんと一緒にモーニングを楽しみました。私は普段1人でモーニングをすることが多いのですが、こうやって誰かと一緒に過ごす朝も大好き。そうそう、誰かとモーニングに行く約束をするって、早起きをしたい方にはとてもオススメです。1人だとつい「やっぱり今日はやめよう…」と先延ばしにしてしまうこともあるかもしれませんが、誰かと約束していると、そうはいきませんよね。なので、半強制的に早起きをすることができますよ。

さて、今回4人で向かったのは、南青山のCITRON。外苑前駅から徒歩1分、フランフランの真向かいにあるお店です。

外苑前CITRON 入口

CITRONってどんなお店?

オーガニックで健康的なベジタリアン料理の新しいスタイル、
そして東京で体験する l’ambiance de Paris(パリの佇まい) !
CITRON Bar A Salades Parisienをご紹介しましょう。
南青山の高級なファスト・カジュアル・レストラン。
ヘルシーでバランスの取れた、彩り鮮やかなお食事を東京でご提供します。
母親の作る家庭料理をヒントに、そしてオーナーのペットであるレモン(フレブル)が
紹介する私たちのメニューは、様々な種類の味わい豊かなフランス料理と、国内産で最高級の有機栽培野菜を材料にしたテイラーメイドのサラダが特徴です。 メニューは毎月変わります!

引用元:https://citron.co.jp/concept/

パリ風のオーガニックなお食事が楽しめる「CITRON」。オーナーのペットであるレモンちゃんにちなんで、店内にはレモンのモチーフでいっぱい。

外苑前CITRON店内

良ーく見てみると、お店のロゴにもレモンが。

外苑前CITRON ショップカード

壁のメニューにも、レモンが。鮮やかな黄色にハッと目が覚め、爽やかな気分に包まれます。

外苑前CITRON 店内

モーニングはオープン直後が狙い目◎

訪れたのは、土曜日の朝。8:00のオープンと同時にお伺いしました。そのタイミングでは店内は空いていたものの、8:30過ぎから続々と人が増え続けていたので、モーニング狙いならばオープン直後の入店がおすすめですよ。

お店は2階建て。1階にはレジとショーケースがあり、美味しそうなものがずらりと並んでいます。2階には広々としたイートインスペースがあります。1階でオーダーをしたら、2階のイートインスペースにてオーダーしたお食事を待つ仕組みになっています。

ショーケースの中身を少しご紹介。

外苑前CITRONキッシュ

見るからに卵がたっぷり使われていそうなキッシュ。食べなくても分かる、絶対にこれは美味しい…!

そして、グラタン。

外苑前CITRONグラタン

左のグラタンには、ソイミートが使われているとのこと、とっても気になります。右のグラタンにはお野菜がいっぱい。どちらも魅力的です。

さらに、サラダのトッピングも綺麗に並んでいます。絵具のパレットみたいに色鮮やか。

外苑前CITRONサラダ

 

身体に優しい、とっておきのモーニングセット

気になるメニューがいっぱいですが、今回の目的はモーニングセット(¥1,490)。

  • オーガニック・スクランブルエッグ(卵2個/チーズ入り)
  • ミニ・クロワッサン&パン・オ・ショコラ
  • 生絞りオレンジジュース
  • グリーンサラダorオーガニックグラノーラ
  • オーガニックコーヒーまたは紅茶マリアージュフレール

これらをセットで頂くことができます。盛りだくさんでワクワクしてしまうラインナップ。

お会計を済ませ、2階へと向かう階段を登ります。そこにはこんなに可愛い看板が。左下のワンちゃんはオーナーのペットのレモンちゃんでしょうか?可愛らしいイラストに思わず顔がほころびます。

外苑前CITRON 店内看板

階段を登っていくと…

外苑前CITRON 二階席

広々としたテーブル席が現れました。

外苑前CITRON 二階席 店内

窓際の柱には、所狭しとカラフルな付箋が張り付けてあります。ここにはお客様から、お店への温かなメッセージで溢れていました。とても愛されているお店なんだな…と、胸がじんわり。

お喋りを楽しんでいると、モーニングセットが運ばれてきました。

外苑前CITRON 朝食セット

お食事をテーブルに置く瞬間、店員さんが笑顔で「ボナペティ」と言ってくれました。「ボナペティ」とは、フランス語で「どうぞ召し上がれ」という意味。本当にパリに来たみたい!

外苑前CITRON 朝食セット

コーヒーを頂いてほっと一息ついてから、お食事を頂きます。ふわふわの卵に良い香りも楽しめるパン、ザクザク食感のグラノーラ…そして、個人的に1番惹かれたのが生絞りオレンジジュース。さっき収穫してきたのかと思うくらい瑞々しく、果肉もたっぷり。しっかり、時間をかけて味わいたかったのに、あまりの美味しさにすぐ飲み干してしまいました。

気分はすっかり、パリの朝

お腹も心も満たされて、大満足。まるでパリに来たような気分になれたね、と、みんなで盛り上がりました。朝から美味しいものを食べて、幸せな気分に浸っていると、前向きな会話をしたくなるもの。これから行ってみたい旅先や、今まで行って印象的だったモーニングのお店についてなど、楽しい話題で持ち切りでした。

オーガニックなお食事も、パリ気分も楽しめる、贅沢なお店。南青山・外苑前エリアに訪れる際は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

CITRON

住所:東京都港区南青山2-27-21 セイリンビル 1F~2F
電話:03-6447-2556
定休日:年中無休
営業時間:[月~金]8:00~21:00/[土・日]8:00~19:00
※モーニングセットのオーダーは11:00まで
HP:http://citron.co.jp/
Instagram:@citron_tokyo
※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。

★本連載は隔週金曜日でお届けします。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる♪関東のおいしいモーニング記録

Written by

林 美帆子

大学卒業後、大学職員として3年間勤務するもコンディションを崩し退職。その後、池田千恵さんの著書『朝4時起きで、すべてがうまく回りだす!』と出会い、朝活を開始。朝活をきっかけに、夢が次々と叶いだす。現在は会社員として働きながら、ライターやコラムニストとしても活動中。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを多くの方に広めていきたいです。

【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

朝カフェ案内の人気ランキング