夏の朝に!時短「そうめん」アレンジレシピ3つ

 

夏といえば、そうめん!

休日のお昼ごはんに食べるイメージが強いそうめんですが、時短で調理できてサッと食べられるので、夏の忙しい朝にもおすすめですよ♪

この記事では、時短で作れて、茹でて余ったそうめんのリメイクにもおすすめの「そうめん」アレンジ朝食レシピを3つご紹介します。

めんつゆで簡単!「もずく酢そうめん」

もずく酢そうめん

さっぱりした味わいで、暑い朝もつるつるっと食べやすい「もずく酢そうめん」アレンジです。

めんつゆと、コンビニでも買えるもずく酢があれば、あっという間に完成!

ほぐしたカニカマと、お好みの薬味(ねぎ、みょうが、大葉など)をたっぷりのせて召し上がれ☆

(めんつゆ+○○で簡単!忙しい朝につるっとおいしい「そうめん」アレンジ by 料理家 村山瑛子さん)

「もずく酢そうめん」レシピ >>

ボリュームあり!「ニラ玉焼きそうめん」

ニラ玉焼きそうめん

卵とニラ、ひき肉入りで、ボリュームたっぷり!焼きそばならぬ「焼きそうめん」です。

下味をつけたひき肉、そうめん、ニラを炒めたら、先に焼いておいた卵をのせて出来上がり♪

ごま油の風味が、食欲をそそる一品です!

(余ったそうめんをアレンジ!簡単「ニラ玉焼きそうめん」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

「ニラ玉焼きそうめん」レシピ >>

さっぱり、朝向き♪「サラダそうめん」

サラダそうめん

サラダ感覚、または、お茶漬け感覚でで食べられる!夏の朝向き「サラダそうめん」です。

そうめんにきゅうりやハム、ミニトマトを盛り付けたら、白だし+水をかけて、塩昆布をのせるだけ。

さっぱりした味わいでも、塩昆布やだしの旨みはしっかり!食欲が出にくい暑い朝にぴったりの一皿です。

(茹でて残ったそうめんを活用!朝でも簡単「サラダそうめん」 by タラゴン(奥津純子)さん)

「サラダそうめん」レシピ >>

夏の定番「そうめん」で作る、簡単朝ごはんレシピをご紹介しました。

時間のない朝、食欲が出にくい朝におすすめのレシピばかり。朝ごはんはもちろんランチにも、ぜひお試しください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング