発酵食品で整える!簡単「腸活」朝ごはんレシピ3つ

 

美容と健康のために意識したいのが、腸内環境を整える食事や生活。中でも、チーズや納豆、味噌など「発酵食品」を毎日の食事に取り入れることは、手軽にできる腸活のひとつです。

今日は、腸が喜ぶ善玉菌がたっぷり!身近にある「発酵食品」を使った腸活朝ごはんレシピをご紹介します。

酢飯でさっぱり!「ツナ納豆ごはん」

ツナ納豆ごはん

朝の定番、納豆ごはんをアレンジ!

ごはんは酢飯に、薬味をたっぷりのせて、納豆にはわさびをプラス♪

海苔で巻いていただくと納豆巻きのようなツナ巻きのような味わいに。食欲がない朝でもさっぱりといただける1品です。

(”朝の定番”を簡単アレンジ!酢飯でたのしむ「ツナ納豆ごはん」 by FOOD unit GOCHISOさん)

「ツナ納豆ごはん」レシピ >>

体が温まる♪「ジンジャーホットヨーグルト」

ジンジャーホットヨーグルト

こちらも朝の定番・ヨーグルトをホットドリンクに!

はちみつやおろし生姜、シナモンを加えれば体の中からポカポカ♪

乳酸菌が死滅してしまわないよう、人肌程度に温めるのがポイントです◎

(冷やさずお腹すっきり♪スパイシーな「ジンジャーホットヨーグルト」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「ジンジャーホットヨーグルト」レシピ >>

簡単“こく味噌”が絶品!「味噌バターコーン焼きおにぎり」

味噌バターコーン焼きおにぎり

こってり味噌を塗って焼き上げる、味噌バターコーン焼きおにぎり。

バター、みりん、粉チーズ、そして味噌を混ぜ合わせたコクのある味噌ダレが絶品です♪

発酵食品の味噌は腸に良いだけでなく旨みもたっぷり!塗るだけでおにぎりがおいしくなりますよ。

(簡単“こく味噌”を塗って焼くだけ!「味噌バターコーン焼きおにぎり」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

「味噌バターコーン焼きおにぎり」レシピ >>

身近な発酵食品の納豆、ヨーグルト、味噌を使ったレシピをご紹介しました。

日々の朝ごはんに取り入れて、より健康な体を目指しましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング