5分でできる!「ハニーバタートースト」~めんどくさがり屋さんの簡単あさごはん~

 

22-.jpg
おはようございます。今日ご紹介するのは手軽な朝食、トーストのアレンジです。

「ハニーバタートースト」

材料(1人分)

  • 食パン 1枚
  • バター 適宜
  • はちみつ 適宜

 

作り方

  1. パンを好みの焼色にトーストする
  2. パンが温かいうちにバターを塗る
  3. はちみつをかけていただく

カリカリに焼いたトーストにバターとはちみつの組み合わせはよく合います。

シンプルだけれど、素材のおいしさが十分に味わえて、ちょとしたスィートに負けないおいしさです。朝に糖分を摂取するのは身体にとってもよいことで、脳の働きを活発にしてくれます。

今回は国産の香り高いはちみつと、発酵バターを使って少しだけ贅沢なハニーバタートーストを作りました。

普通のものに比べてお値段は多少はりますが、こんなささやかな贅沢もたまにはいいのでは?それにいつもおうちにある朝ごはんアイテムを少しだけ吟味すると、朝ごはんがより楽しくなります。

おいしい食品に共通して言えるのは「香りがいい」ということ。口に入れるとふわっと広がる花の香りのするはちみつや、チーズのような風味の発酵バター。実は朝は嗅覚がもっとも働く時間帯のひとつ。

ぜひ豊かな香りを楽しんで、すてきな朝時間を過ごし下さいね。それでは、いってらっしゃい♪

22-2.jpg
今回はデンマーク産の発酵バターを使いました。香りがとってもいいです。

point

■もちろん好みに応じてバターの代わりにマーガリンでもOK。

■パンはお好みのものを使ってください。バゲットなどは焼かずにそのまま塗ってもおいしいでしょう。

■発酵バターとは原料のクリームに乳酸菌を加えて発酵して作られます。芳香とほのかな酸味を持つのが特徴です。最近ではスーパーなどでも売られています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初出:2007年7月2日

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単♪わくわく朝ごはんレシピ

朝活初心者&料理が苦手でも安心して作れる、簡単朝ごはんレシピ
Written by

福田淳子

料理研究家全国展開するカフェにて様々な業務を経験。最後はケーキのデザインや新店の立ち上げを担当。現在はお菓子と料理の両分野において雑誌・イベントなどで活躍。習う人がメニューを決めるオーダーメイドの料理教室も不定期開催中。料理もお菓子も「簡単においしく」がモットー。ブログで毎日を綴っています。日々を丁寧に暮らすが人生の目標。

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング