vol.28 ぽかぽか手足でココロも元気に!

 

FV012_L
 

多くの女性の悩みに「冷え性」があります。凍えるように冷えた手足では、楽しいはずの外出予定でさえ億劫になってしまうもの。そんな状態では、ココロも前向きではありません。いつでもぽかぽかなカラダで前向きなココロになれるよう、コントロールできることを目指したいですね!

今回は自分でできるヨガと目覚め時のコツをお教えします!
ヨガがいいことは分かっているけれど、難しいポーズや筋力を使うものは、どうしてもチャレンジしづらい、と思われる方が多いのは事実。それにヨガスタジオまで行くのも億劫という方は、さっそくおうちで気楽始めてみてください。ヨガはそれぞれに合うスタイルで行うものなのです。
ヨガのポーズは筋肉をストレッチするものが多いですが、私たちの筋肉は癖や毎日の偏った動作の中でどうしても、固まってしまってしまいます。それをストレッチすることでほぐすことができます。そして何よりココロが解き放たれ、前向きになります。

ヨガとセットでぜひ試してみていただきたい目覚めのコツは、朝のマッサージです!そろそろ朝起きるのがつらい時期ですが、枕元にマッサージオイル(一番よいのはセサミオイル)を用意しておき、足の裏と手をマッサージしてみましょう。ご自身の毎日のカラダの変化とともに、健康が得られること間違いなしですよ♪今年は、ぽかぽか手足でいつもと違う冬を過ごしてみてくださいね!

 

ぴたトレ.com

メンタルケアヨガ

img_0223

今回のポーズのポイント

足の指先のマッサージをします。足の裏には様々な器官の状態が表れるともいわれ、多くの筋肉が存在します。足首や足指をほぐした状態で、今度はデスクワークの方が固めがちなお尻とハムストリング(太ももの裏)をほぐし、ゆがみやコリを解消していきましょう。
img_0217 img_0218
1、手で足の指を掴みます。 2、1の状態で足首を回して足の裏足首をほぐします。
img_0222 img_0223
3、片方の足のかかとを両手で持ち、お尻に近づけます。 4、息を吐きながらゆっくり天井の方へ、かかとを持ち上げます。
 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング