東京で海外気分を味わえる♪都内の「台湾モーニング」スポット3選

 

日本のすぐお隣に位置する身近な存在の台湾。小籠包や麺料理、カステラなどのグルメも人気ですが、今回はモーニングのお店をピックアップ!

台湾の朝食文化を楽しめる、都内の「台湾モーニング」スポットを3つご紹介します♪

※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。

【五反田】新鮮豆乳を使った朝ごはん!「東京豆漿生活」

東京豆漿生活

五反田の人気店「東京豆漿生活」。取材時は大雨でしたが、10組以上待ちがあるという盛況っぷりでした。

こちらのお店では、毎日店内で絞っているという新鮮な豆乳を使ったメニューのほか、台湾式のパンをいただくことができます。

東京豆漿生活

ニラや卵、豚肉、大根を使ったお惣菜系から、ごまやピーナッツが入った甘い系まで…どれにしようか迷ってしまいますよね!

東京豆漿生活

この日は、一番人気の台湾式豆乳スープ「鹹豆漿」をオーダー!パンは豚肉を使った小ぶりのものと、ネギ卵を挟んだ焼餅の2つ。

東京豆漿生活

豆乳の優しい味わいが、朝の体にぴったり。黒酢を加えた豆乳は、おぼろ豆腐のように少し固まった状態に。

しっかり食べごたえがあって、スープだけでもお腹いっぱいになりますよ。

台湾式揚げパンの「油條」を浸しながら食べるのも、おすすめだそうです♪

東京豆漿生活

住所:東京都品川区西五反田1-20-3 MKYビル 1F
Twitter:@Tokyodoujan

【四ツ谷】胡椒餅が人気!「四ツ谷一餅堂」

四ツ谷一餅堂

四ツ谷駅から徒歩5分ほどのところにあるのが、2020年にオープンした「四ツ谷一餅堂」。

こちらの人気メニューはずばり「胡椒餅」!

胡椒餅

オーナーが台湾中の胡椒餅を食べ歩き、台湾南部の嘉義市で出会った胡椒餅の味を再現したものだそう!

特注のタンドール釜を使うことで、短時間で高温になり、カリッと焼き上がるのだそうですよ。

その他にもいろんな種類のパンやパイが♪

台湾モーニング

台湾モーニング

もちろん、定番の豆乳スープなどのメニューもいただけます。

台湾モーニング

台湾茶のメニューも豊富!お茶は店内のウォーターサーバーでお湯を足して、おかわりすることも可能です。

四ツ谷一餅堂

住所:東京都新宿区四谷1-17-8
Instagram:@yotsuya_ippindo

(参考:【四ツ谷】今まで食べた中でNO.1の釜焼胡椒餅、ゴマパンをいただき@四ツ谷一餅堂【vol.265】

【代々木公園】まるで台湾屋台!「押競満寿」

まるで台湾の屋台みたいなポップな内装で、海外気分を味わえる、代々木「押競満寿」。

台湾モーニング

台湾モーニング

こちらでは「豆乳スープ」や「台湾粥」といったライトなものから、ガッツリ系の「ルーロー飯」などのメニューが朝から注文できます。

ルーロー飯

台湾カステラ

さらには、人気スイーツ「台湾カステラ」も!コーヒー、お茶、ソフトドリンクなど、飲み物メニューも充実していますよ。

押競満寿(おしくらまんじゅ)

住所:東京都渋谷区元代々木25-5 RAJIKUMAR BLD 1F
Instagram:@osikuramanju.hachiman

(参考:【代々木公園】まるで台湾の激ウマ屋台!@押競満寿【vol.279】

***

日本にいながら旅行気分が味わえる、台湾モーニングが楽しめるお店をご紹介しました。

どれも人気のお店なので、開店直後の人出がまだ少ない時間のモーニングが狙い目ですよ♪

※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝カフェ案内の人気ランキング