BLOG

【四ツ谷】今まで食べた中でNO.1の釜焼胡椒餅、ゴマパンをいただき@四ツ谷一餅堂【vol.265】

 

おはようございます。しろです。

今日は美味しさのあまり感動で震えたお店をご紹介。四ツ谷一餅堂さんです。台湾の本格的な釜焼胡椒餅、ゴマパン、鹹豆漿、お菓子、お茶などがいただけちゃうんです。

四ツ谷駅から徒歩5分。ちょっと路地を入り、鯛焼きで有名なわかばさんのお向かいにあります。木目調の店内。台湾が私も大好きなのですが台湾のおしゃれカフェで多い内装で、台湾にやってきたみたい。台湾のラジオが流れます。

さてオーダー。まず朝から品数の多さに感動。

私は、焼餅夾蛋(ゴマパンの卵サンド)、鹹豆漿、ピーナッツ饅頭の花生餅、東方美人茶をいただき。じゃーん。

焼餅夾蛋がね。美味しすぎるんですよ。台湾の蛋餅ってあるでしょ。あれを胡麻たっぷりのカリッカリサクッサクッの皮で包んで、台湾産の甘辛のとろみ醤油(九州の醤油をとろっとさせてさらに甘くした感じ)、自家製の台湾マヨネーズが味の決め手。うまい。人生一うまい。最後の晩餐で食べたいものは?と聞かれたらきっとこれ!と答える。そんなお味です。

リエコちゃんは野菜サンド。こちらも絶対美味しい。

鹹豆漿は豆乳がとにかく濃い!なんでもスタッフの方のご実家が豆腐店で国産の良い大豆を仕入れられるんですって。お豆の優しい甘味を感じます。干しエビも美味しいおだしを出して良い仕事してます。

ピーナッツがたっぷり入った花生餅は皮がさくっとしてるんだけど、餡がジューシー。ピーナッツの自然の甘味が口いっぱいに広がります。ごま饅頭も美味しそうだなぁ。

いろんなお味のパイは本当に本当に悩んで、紫芋のパイをいただきました。こちらも餡がたっぷりで美味しかったー。全種類制覇したいなぁ。手土産にも良さそう。

で、、、釜焼胡椒餅は11時30分ぐらいに焼き上がるのね。ふむふむということで、その時間まで近場のカフェでパソコン仕事をして、再度訪問。

どん。

これ私がこれまで食べた胡椒餅の中でNo.1です。胡椒、五香粉の香りがふわーっとして、中身はジューシーなお肉や八角の香り。辛すぎず丁度良い。無我夢中で食べました。ネギも良いお仕事をしてる。

台湾好きのオーナーが台湾中の胡椒餅を食べ歩き、台湾南部の嘉義市で出会った胡椒餅に感動。その胡椒餅の味を再現したのだそう。なんと、タンドール釜を胡椒餅用に改造したものをメーカーさんに特注で作ってもらったのだそうで、平焼きのオーブンより短時間で熱が上がり、カリッと焼き上がるのだそうです。ほんっと美味しかった。お土産で買っても喜ばれそうだなぁ。

お茶は店内のウォーターサーバーで自分でお湯を足しておかわりもできます。追加で2度くらいはお茶が出せそう。

私は間違いなく頻繁にお店に出没すると思います。是非、是非足を運んでみてね。

●四ツ谷一餅堂

東京都新宿区四谷1-17-8

四ツ谷駅から徒歩5分

営業時間:8時〜18時

定休日 月、木、日曜日

03-5639-9292

https://m.facebook.com/%E5%9B%9B%E3%83%84%E8%B0%B7%E4%B8%80%E9%A4%85%E5%A0%82-101922088325143/

★東京ソトアサごはん会のFacebookページ、ぜひご覧ください!

https://www.facebook.com/sotoasagohan

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝カフェ案内の人気ランキング