BLOG

朝の余白時間でゴキゲンに!私が実感する「早起きの魅力」3つ

 

早起きを楽しむ朝活コミュニティ「朝渋」メンバーのみなさんに、早起きの魅力やコツをご紹介いただく連載です♪

おはようございます。朝活コミュニティ「朝渋」メンバーのはるです。

このコラムを読んでいただいている方は、早寝早起き、そして、朝活に興味を持たれている方が多いと思います。

私も長らくその一人でした!が、今はすっかり朝中心の生活の虜になり、今日も早起きをしています。

“早起きはワクワクの宝庫”!

早く起きると、心地よい一日の始まりが待っています。

私が「早起きしよう!」と思ったきっかけ

私はやりたいこと、やらなきゃいけないことに日々追われる “THE 時間が足りない人間” でした。

現在私は医療従事者として働きながら、博士課程の大学院生をしています。

仕事も自分のキャリアもやりたいことも諦めたくない !せっかくの人生やりたいことを全部やってみよう!

そして時間の抽出はどうしたら良いか…そう考えた結果、偉人は早起きとよく耳にするなあ、真似してやってみようかな、と思い。その後「朝渋」に出会い、朝生活にシフトチェンジをしていきました。

私が早起きや朝活をしてよかったと思うことを3つご紹介しますね。

メリットがたくさん!「早起きの魅力」3つ

朝日

【1】新しい一日をポジティブに始められる

 朝起きて一番にカーテンを開け、窓を全開にしてふぅーっと深呼吸することから私の一日が始まります。

清々しい空気、朝のにおい、小鳥の心地よい囀り、太陽が昇っていく過程を観察。なんとも言えない気持ちの良い朝時間が待っています。

昨日落ち込んだことがあった時も

“大丈夫!今日はまた新しい一日の始まりだ!よーし!”

と、最高にポジティブな気持ちで迎えられる朝に感謝しています。

【2】仕事以外の自分だけの時間を持てる

海と朝ごはん

私は早起きして得た余白の時間にランニングして、ゆっくりと朝ごはんの時間、勉強に充てています。

朝に太陽を感じながら過ごすと、体も心も元気になります。

仕事だけではなく趣味、学びの場など自分を肯定できる時間を持っていると、一日を穏やかに過ごせると日々実感しています。

【3】早起き仲間に出会える

朝渋のみなさん

(朝時間を一緒に過ごしてくれる方々、いつも本当にありがとうございます)

朝渋を通して、朝の時間をそれぞれの楽しみ方でいきいきと過ごしている方たちと出会えました。

朝からハッピーのお裾わけしてもらったり朝時間を共有することで、こんな素敵な考えがあるのか〜、私もこんなことやってみたい!など、自分のポジティブな思考の引き出しが増えました。

***

やらなきゃいけないことに振り回されず、自分軸で過ごせる朝は唯一無二です。

朝の余白時間で自分の “好きの解放” をして、ゴキゲンな朝時間をぜひ一緒に過ごしましょう!

はるさんのプロフィール

はるさん

毎日笑顔でご機嫌でいられるよう試行錯誤中。普段は医療従事者として働きながら、博士課程の大学院生をしています。

趣味はランニング、筋トレ、自然遊び、秘湯巡り、料理、美味しいご飯をリサーチして行くこと。今後ハーフマラソン、フルマラソンにチャレンジ予定!

Instagram:@55haruu

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

わたしの早起き体験記 by 朝活コミュニティ「朝渋」

公式ブログ
朝活コミュニティ「朝渋」のメンバーが綴る、早起きを習慣にするためのコツ♪
Written by

朝渋(朝活コミュニティ)

早起きを楽しむ朝活コミュニティ「朝渋」。代表は、幼少期から5時起き22時寝を習慣としている「5時こーじ」(井上皓史)。 「朝はあなたの可能性が目覚める時間」をビジョンに、全国の仲間とオンライン朝活をしています。一人では続かない早起き習慣を、仲間と一緒に。始業前の朝時間をたのしむ、70を超える朝の部活動が充実!全国最大級の朝活コミュニティで、一緒に朝活をたのしみませんか?早起きから自分らしい毎日をはじめたい方のご参加を、お待ちしています!

https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング