白いご飯が進む!簡単「ちくわ」おかずレシピ3つ

 

お肉やお魚を使わず、朝ごはんやお弁当を簡単にボリュームアップさせたい時に便利な食材「ちくわ」。

炒めものや煮物など短い時間でさっと作れるのに、旨味がしっかり出る点もうれしいですよね♪

今日は、白いご飯によく合う簡単ちくわおかずレシピを3つご紹介します。

香ばしい!「ちくわとししとうのゴマ照り焼き」

ちくわとししとうの照り焼き

ちくわとししとうを、甘辛く味付け!

ご飯が進む、ゴマの香りが香ばしい照り焼きおかず♪

ししとうはピーマンでも代用可能です◎

(甘辛味がご飯に合う!簡単「ちくわとししとうのゴマ照り焼き」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピはこちら>>

フライパンで焼くだけ♪「ちくわ磯辺焼き」

ちくわ磯辺焼き

肉や魚がない時でも、ちくわがあればメインおかずが完成しますよ♪

青のり風味が食欲をそそる磯辺焼きは、揚げずに焼くだけなので簡単です◎

ちくわを縦にカットするアイデアがユニーク!

(肉も魚も不要!簡単「ちくわ磯辺焼き」「野菜キンピラ」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

レシピはこちら>>

サッと炒めて!「大根とちくわのきんぴら」

大根とちくわのきんぴら

あと1品欲しい時にぴったり♪サッと炒めてすぐできる、大根のきんぴら!

ちくわを加えることで、旨みがプラスされますよ。

(お弁当のスキマおかずに!時短カンタン「大根とちくわのきんぴら」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピはこちら>>

お手頃価格のちくわは、家計の強い味方♪

肉や魚の代わりにも使える便利な食材、ぜひ毎日の食事に活用してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング