【兵庫・西宮】奇跡のブリオッシュ!至高のバゲット!こだわり満載のパン屋「マルメリブレッド」

 

(編集部より)朝時間.jpの「SDGsを考える月間」に合わせ、今回は片山さんのSDGsのためのアクションについてもご紹介いただきました。

おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!

マルメリブレッド店内

ここ最近のパン屋さんめぐり@関西遠征は、京都や大阪に行くことが多く、兵庫の新しいパン屋さんを久しく開拓できていないので数年ぶりの兵庫パン旅。

私がパン屋さんめぐりをする際に、近場でも遠方でも関係なく必ず持っていくものとして、プラごみを減らすべく&パンをつぶさずに持ち帰るためにマチのある保冷バッグを持っていきます。もちろん、今回も持参。

有機小麦で作ったバゲットが至高すぎた!「マルメリブレッド」

マルメリブレッド外観

新大阪からJR東海道本線に乗り甲子園口で下車。改札をでると目の前に「ほんわか商店街」があるので、そちらを3分くらい歩いて行くと、ブルーを基調にしたウッディーな外観が素敵なMarumeri BREAD(マルメリブレッド)に到着です。

マルメリブレッド入口

とにもかくにもこちらのお店、材料へのこだわりが凄いのですよ。

「自家製天然酵母に新しい表現を」をテーマに、一つ一つに時間をかけて伝統的な製法をもとにパン作りをしているらしく。有機小麦、国産小麦、自家製天然酵母を使用。素材はオーガニック、無農薬、無添加など身体に優しいものを選び店内手作りにこだわっているとのこと。

マルメリブレッド店内2

大抵のパン屋さんはお昼前後が一番品揃えが良いのですが、こちらはオープンした瞬間が一番パンが多いのだそうですよ。朝一で訪問することが多い私には朗報(笑)

奇跡のブリオッシュ

めっちゃ柔らかく美味しすぎました!まるでシフォンケーキのような柔らかさ。クラストとの一体感もあり、しっとりしています。

ブリオッシュ生地なのでバターのコクは感じるけれど、しつこくなく、トーストしても柔らかさが健在なんですよ。スプレッドなど何もつけないで頂きたい一品。

マルメリブレッド_ブリオッシュ

至高のバゲット

焼き色がめちゃくちゃ好みで買わずにはいられなかったこちらのバゲット。アメリカの老舗クラフトベーカリー御用達のセントラルミリング社の有機小麦を使用、低温長時間発酵しているそう。

クラスト薄く、さっくり食感。クラムも歯切れよく、噛めば噛むほど粉や酵母の味わいを感じるバゲットでした。

マルメリブレッド_バゲット

贅沢マロングラッセ

国産有機全粒粉を100%使用していて、大粒のマロングラッセにオーガニックドライフルーツ&ナッツがたっぷり。断面のイメージからフリュイに栗が入っているみたい。渋味&甘味も加わり、さらに深みある味わい。

マルメリブレッド_パン3

テイクアウトのみでイートインスペースはありません。この日は天気も良く、神戸めちゃくちゃ久しぶりだったのでメリケンパークまで行き外パンをしてきましたよ。めっちゃ気持ちよかった!

神戸メリケンパーク

Marumeri BREAD(マルメリブレッド)

住所:兵庫県西宮市甲子園口2-6-21
電話番号:0798-62-9683
HP:https://marumeribread.shopinfo.jp/

※お店の情報は記事制作時の情報です

★本連載は隔週金曜日でお届けしています。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

パンマニア 片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング