10分間ボーッとするだけ!心が整う「朝チェアリング」のすすめ

 

おはようございます。編集部員の江口です。

緑が美しい季節がやってきましたね!

今日は、さわやかな初夏の朝、たった10分でスッキリ◎私が最近とても気に入っているモーニングルーティンを、始めたきっかけ、メリット、お作法などとともにご紹介します。

座ってボーッと過ごす「朝チェアリング」

チェアリング

この春、私の朝時間に新しい習慣が加わりました。それは…公園やベランダなど屋外で、イス(チェア)に座って時間を過ごす「朝チェアリング」です。

「座るって…何をしながら?」と思うかもしれませんが、本当にただ、座ってボーッと過ごすだけ

チェアリングは本来、飲食をしたり、誰かとおしゃべりをしたりするアクティビティを指すようですが、私はたまにコーヒーを飲むくらいで、ただひとりで座って過ごしています。

何も考えずに公園の木々や青空を眺める日もあれば、仕事やtodoなど、そのとき頭から離れないことをひたすら考える日も。どんな夢を見たかを振り返ったり、その日のランチに食べたいものを考えることもあります。

スマホはポケットにしまい、音楽やラジオは聴かない状態で、澄んだ朝の空気の中、草木や土の香りを感じながら、ただ座って流れに任せます。

時間は日によりますが、大体10分前後。そんな短い時間でも、気分がすっきりとしてリフレッシュできたり、「よし、今日も頑張ろう~」とやる気がアップしたり…不思議と、心を整えてくれる効果があるようなんです!

きっかけは、ある日の朝ラン

チェアリングする私

この「朝チェアリング」をするようになったのは、コロナ禍になってからずっと続けている「朝ラン」がきっかけでした。( 関連記事 >> 5時台に起床!早起きスタッフが毎朝欠かさないモーニングルーティンって?

どちらかというと体育会系の私。「走り始めたら最後まで休んではいけない」「途中で止まっちゃいけない」という自分なりのルールに従い、休みたい日もなんとか家を出て、走り始めたらできるだけ途中で止まらないよう、信号のないコースを選んで走っていました。

ところがこの春先、体も心もとにかく疲れている朝がありました。いつものように「こんなときこそ!」と、なんとか家を出て走り始めたものの、どうしても足が重く、気分も上がらない…。ついに途中であきらめて、通りがかった公園にあったベンチに座ってみたのです。

公園のベンチ

(その時に座った、公園のかわいいベンチ)

そのままボーッとして、息を整えながら過ごしていると…なんだか妙に、心がおだやかになり、休まっていくような感覚がしてきました。

バスを待っているわけでもなく、誰かと待ち合わせているわけでもない。

本を読むのでも、スマホでSNSをチェックするのでも、昼休みにお弁当を食べるのでも、子供が遊具で遊ぶのを見守るのでもない。

ただただ、ひとりでボーッと座っている時間は…いつもバタバタと動いている事が多い私には、とても新鮮な時間でした。

公園

そのうち、顔をあげると、空の青さに気づいたり、桜のつぼみが目に入ったり、草や土の匂いを感じ始めて。ひんやりとした澄んだ空気がとても心地よく、ありきたりですが「なんて穏やかな時間なんだろう…」と、不思議な幸福感を味わえたんです。

「ランニングもいいけど…座ってボーッとする時間も、いいかも!」

そう気づいてから、ランニングだけだった私の朝に、「チェアリング」時間が仲間入りするようになりました。

「朝チェアリング」私流の楽しみ方

イス

(イスは玄関近くに収納するのがコツ!)

私が使っているイスは、キャンプなどで使うアウトドア用のもの。以前は、ベランダのそばや、クローゼットの奥に収納していたのですが、いつでもさっと持ち出せるように、今は玄関横の土間スペースにおいています。

(関連記事 >> お部屋でも野外でも大活躍!「キャプテンスタッグ」のアウトドアチェア

手を置くスペースやドリンクホルダーもついていて、ゆったり座れる快適なイスですが、折りたためば、丸めたヨガマットくらいの大きさになり、肩にかけて持ち運べます。

チェア

「今日はしんどいな」「ぼーっとしたいな」と思う日はランニングをお休みして、イスとコーヒーだけもって、近所の公園へ。

「ランニングもチェアリングもしたい」と思うときは、イスは持たずに数キロ先の川まで走り、河川敷のベンチでチェアリング。

ちょっと場所を変えるだけで、風景やにおいが変わって、飽きずに楽しめます。靴やソックスを脱ぐのが面倒で、まだ未体験なのですが…近々、裸足で地面に触れる「アーシング」もやってみたいとおもっています。

いずれの場合も、1つだけ決めているルールがあります。それは、「スマホを見ない」ということ!

スマホを開くと、ニュースやSNS、メールをチェックしたり、その日の予定を確認したり、音楽やラジオを聴いたりして、「ボーッ」とできなくなりますよね。

私は、朝に家を出る時、マナーモードにして、ポケットに入れています。早朝チェアリングなら、プッシュ通知にじゃまされることもあまりありませんよ。

(虫除け対策を忘れずに!)

ちなみに、初夏の公園には、早起きの元気な蚊がいっぱい(笑)家を出る前にスプレーをしておくなど、虫除け対策は必須です!

忙しい日や雨の日は、ベランダでチェアリング

公園まで往復する時間が無い日や、お天気が悪い朝は、ベランダにイスを出してボーッとします。

朝ランしかしていなかった頃は、雨の日はそのままベッドでゴロゴロ過ごしていたのですが、チェアリングの良さを知ってからは、いつもと同じ時間に起きて、ベランダで外の空気に触れながら、ボーッとしたり、コーヒーを飲んだり。

外出しなくても、外の空気にふれながら短時間過ごすだけで、心地よく1日を始められる気がします。

***

しんどい朝、重い体を引きずりながら走り始めたことで出会った、朝チェアリング。ほんの10分程度のちょっとした朝習慣ですが、いつも慌ただしく動いている私が、ボーッとするスキルを身に着け、その恩恵を受けられるようになりました。

これからも、大好きな朝ランと朝チェアリングをバランスよく取り入れながら、自分だけの朝の時間を、できるだけ気持ちよく過ごしたいなと思っています。

みなさんも、早朝の公園やお気に入りの場所で、ひとり朝チェアリングしてみませんか?

昼や夜、誰かと過ごす時間とは違う、贅沢な朝時間。つらいとき、しんどいときこそ、心を整えてくれるかもしれません。

※椅子の持ち込みが禁止されている公園や河川敷もありますので、事前にご確認ください。また、私有地や道路、駐車場などではチェアリングしないようお気をつけください。

★この連載は編集部員がリレーをしながら、隔週日曜日に更新します。次回もどうぞお楽しみに。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング