ご飯に合う!簡単「春野菜」朝食おかずレシピ3つ

 

スナップえんどう、アスパラ、菜の花…スーパーに並んでいる春野菜は、もう食べましたか?

今日は、さわやかな風味、独特の食感が楽しめる、旬の「春野菜」で作る、ご飯によく合う簡単おかずレシピを3つご紹介します。

甘くておいしい!「スナップえんどうのバター醤油」

アスパラおかず

ポリポリ食感がたまらない!クセのない味わいで食べやすい人気野菜「スナップえんどう」のバター醤油炒めです。

茹でずに炒めるだけなので、忙しい朝でも楽勝!お弁当の白いご飯にはもちろん、朝食のトーストにもよく合いますよ◎

(簡単!甘くておいしいお弁当おかず「スナップえんどうのバター醤油」 by 料理家 かめ代。さん)

レシピはこちら>>

レンジ2分!「アスパラの塩ナムル」

レンジ2分のアスパラナムル

素材は「アスパラガス」ひとつ!レンジ2分であっという間にできる、塩味のナムルです。

作り置きしておくと、ご飯のお供はもちろん、お弁当のスキマ調整や彩りアップにも役立ちますよ♪

加熱時間はアスパラの太さによって調整してくださいね◎

(レンジで2分のカンタン作り置き!「アスパラの塩ナムル」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピはこちら>>

お箸が止まらない!?「無限菜の花」

無限菜の花

春を感じる香り、そして独特の苦味がたまらない「菜の花」で簡単♪レンジであっという間にでき、ごま油の風味が食欲そそる、無限ピーマンならぬ「無限菜の花」です。

レンチンするとき、うまみをなじませるため、ツナを一番上にのせることがポイント。顆粒の鶏ガラスープを使うので、味つけもとっても簡単ですよ♪

(レンジ×食材2つで簡単!お箸が止まらなくなる「無限菜の花」♪ by 料理家 齋藤菜々子さん)

レシピはこちら>>

白いご飯によく合う!旬の春野菜で作る、簡単おかずレシピをご紹介しました。

春の朝食やお弁当に、ぜひ取り入れてみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング