BLOG

遅刻魔だった私が変われた!「朝時間」の良いところ3つ

 

早起きを楽しむ朝活コミュニティ「朝渋」メンバーのみなさんに、早起きの魅力やコツをご紹介いただく連載です♪

おはようございます!20217月に入会し、「朝渋」歴半年とちょっとのあいりです。

朝渋のみなさまのおかげで、今ではすっかり朝活にはまっている私ですが、実はこれ、以前の私からはまったく考えられない異常事態。

学生時代の私を知る人たちが、今の私をみたらびっくりどころか気づかれないかも…。笑

当時の私は大の遅刻魔で、大学では歩ける距離をタクシー使って呆れられ、アプリの表示では遅刻でも「見えないルート」で間に合わせることに命をかけ(=駅間を猛ダッシュするなど)、とにかくギリギリを攻めるタイプの人間でした。

(学生時代の友達曰く、この曲がり角であと50秒あれば走って間に合う!”など、秒単位で制限時間を把握していた時期もあったらしいです。笑)

このように、朝活とは程遠い生活を送っていた私が、現在は早起きになり、朝の時間をどう活用しているのか、このコラムでは書いていこうと思います!

朝渋に入ったきっかけは…

ピアノ

私は、朝渋に入会する前、仕事の傍らずっと続けていたピアノを活かして人前で弾くようになりました。

しかし、仕事との両立が大変で…。夜は疲れているので、朝の出勤前に弾くようになり、そこで「朝時間の活用っていいなぁ」と気づきました。

ところがそれからコロナ禍に突入し、在宅勤務になり、朝でなくともピアノが弾けるように。結果、まただんだん朝起きられなくなりました。

「せっかく気づき始めていた朝時間のよさを失いたくない!」

…と思ったことがきっかけで朝渋に入会し、今に至ります。

他にもあった!朝時間の良いところ3つ

朝日

【1】朝型の人は、みんな明るくて性格いい説

朝渋の皆さんは好奇心旺盛な方が多くて前向きで、話していて楽しい!

そしてとにかく、行動が早い!何かをやりたいと一言漏らした瞬間に、イベントが発生する素晴らしさがあります。

どの活動に参加しても皆さんウエルカムだし、逆に自分でイベントを開催しようとすると必ず誰かが応援してくれます。そして一緒に楽しんでくれます。

(私の場合は、朝スタジオを借りてピアノの配信をしたりしています

【2】人のいない時間に作業できる幸せ(しかもお得)

午後や夕方のカフェってとても混んでいますよね。また、なんとなく空気が澱んでいる気がします。

けれど、朝から開いているカフェに行けば、人が少ない!新鮮な空気の中、そして心地よい静けさの中で作業できます。

モーニングだって、1,000円もあれば美味しくて豪華なものが食べられますし、ピアノのスタジオも朝なら安いし空いてます。お得!

朝の澄んだ空気の中、静かな街を歩く感覚は、本当に気持ちいいんですよ。

【3】どんどん健康になる

以前は、夕方になると「あ、これもやってない、あれもやってない…」と罪悪感と焦りを感じ始め、それらに潰されて寝落ちする…そんな最悪の日々でした。

けれど、朝活をした日は、大体その日の大事なことを朝のうちに済ませられていることが多いので

あれ、終わってるじゃん!じゃあ、好きなことしよ!夜もいつもより長めにストレッチしよ!

といった具合で、すっきりしてベッドに入れるようになりました。

朝は早起きして日の光を浴び、空いた時間で忙しいと後回しにしてしまう料理や運動をしたり、好きなことをしたり。そして夜はリラックスして眠る…まさしく、健康の極み。

***

このように、朝渋に入って朝活を始めてから、私の生活は見違えるほど変わっていて、本当にメンバーの皆様には感謝しています。

友達や家族ではあがらない話題で盛り上がったり、いろんな部活で自分の好きを楽しんだり、逆に苦手なことを一緒にやってもらったり、みんなでスポーツしたりとても充実した朝時間を過ごせています!

今までの半年は、とにかく興味のあることに顔を突っ込みまくって「朝とお金が足りない!」現象に陥っていましたが、これからは自分が本当に必要なことに集中しながら、イベントがなくても起きられるような完全自立した朝型人間になろうと思います。

それでは皆様今日もよい1日をお過ごしください💓

あいりさんのプロフィール

あいりさん

2021年7月に朝渋に入会。OLをしながらレストランなどでピアノ弾いています。朝渋では料理部とピアノ部の部長です。
#ピアノ #宇多田ヒカルが好き #絵画 #鳥好き #行動力には自信あり #真面目そうに見えて大雑把です。
Twitter: @melodya20254462

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

わたしの早起き体験記 by 朝活コミュニティ「朝渋」

公式ブログ
朝活コミュニティ「朝渋」のメンバーが綴る、早起きを習慣にするためのコツ♪
Written by

朝渋(朝活コミュニティ)

早起きを楽しむ朝活コミュニティ「朝渋」。代表は、幼少期から5時起き22時寝を習慣としている「5時こーじ」(井上皓史)。 「朝はあなたの可能性が目覚める時間」をビジョンに、全国の仲間とオンライン朝活をしています。一人では続かない早起き習慣を、仲間と一緒に。始業前の朝時間をたのしむ、70を超える朝の部活動が充実!全国最大級の朝活コミュニティで、一緒に朝活をたのしみませんか?早起きから自分らしい毎日をはじめたい方のご参加を、お待ちしています!

https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング