お腹のぷよぷよ肉を退治!くびれ作りエクササイズ3選

 

一度ついてしまうと、なかなか落ちないお腹まわりのお肉。薄着の季節になる前にどうにかしたいと頑張っているのに、あまり変化がないとがっかりですよね。

今回はお腹まわりをすっきり、ウエストにキュッとくびれを作るエクササイズを3つご紹介します。

3拍子ウォークでお腹まわりスッキリ&ヤセ見え

アップ・シャキーン・パンチ

3拍子ウォークの基礎となる「アップ・シャキーン・パンチ」の動きを説明すると

  • (写真左)ストレッチ効果もある「アップ」

脇を締め、手を真上に上げるポーズです

  • (写真中)集中力アップも期待できる!「シャキーン」

腕を胸の前でクロスさせ、肩甲骨を寄せるポーズです

  • (写真右)ポッコリお腹と無縁になる「パンチ」

お腹にパンチを受けたときに「ウッ」と力が入るあのポーズです

この3つの動きに歩行を加えたのが3拍子ウォーク。

歩きながらアップ・シャキーン・パンチの動きを行うことで、ウエストのくびれくっきり!全身をスッキリとした印象に見せる効果もあるそうですよ♪

(参考:食生活はそのまま、-2キロ痩せ見え!?『アップ・シャキーン・パンチ』のすすめ

体側ストレッチでウエストすっきり&自律神経が整う

ウエストとわき腹のシェイプアップに効果的な「かんぬきのポーズ」は、胸を大きく開くことで、気持ちも前向きになる効果も♪

(1)膝立ちになってつま先を立て、息を吸いながら手を水平に伸ばします

かんぬきのポーズ

(2)息を吐きながら、体を右に倒します

かんぬきのポーズ

(3)息を吸って身体を起こし、吐いて今度は左に倒します

かんぬきのポーズ

(4)無理のない範囲で3〜5呼吸キープし、反対も同様に行います

肩はリラックスさせ、ポーズをキープしているときは伸びているところに意識を向けるのがポイントです。

(参考:くびれを作ろう!ウエストを引き締める「かんぬきのポーズ」

ヒップアップとくびれに予想以上の手応えを実感!

普段あまり使わないお尻や股関節周りの筋肉を、体幹キープしながら動かすことで、美尻とウエストのくびれを同時に叶えるエクササイズです。

(1)右肘をついて横向きになり、上にある左足を伸ばします

サイド・レッグリフト

(2)息を吐きながら、左足を膝を伸ばしたまま床からアップします

効きすぎエクササイズ「サイド・レッグリフト」

(3)息を吸いながら足を下ろし、左右の足を入れ替えて同様に行います

体幹をキープして、しっかりバランスを取るのがポイント。10~20キックを目安に、休みを入れたり回数を変えながら行ってみましょう。

(参考:ピーチヒップとくびれが同時に!効きすぎエクササイズ「サイド・レッグリフト」

***

ウエスト周りをすっきりさせるエクササイズを紹介しました。

本格的な薄着シーズンに備えて、今のうちからボディメイクを始めてみてはいかがでしょうか。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング