BLOG

人生をエンジョイ!大学生の私が「早寝早起き」で感じた3つの効果

 

早起きを楽しむ朝活コミュニティ「朝渋」メンバーのみなさんに、早起きの魅力やコツをご紹介いただく連載です♪

おはようございます!朝活コミュニティ「朝渋」メンバーのみほりん(@Mf__O29)です。

私は大学2年生で、朝渋には2021年5月に入会しました。

大学入学時はコロナウィルスの流行真っ只中。慣れない大学生活、オンライン授業で課題が溜まっていき、夜中までやる日もしばしば。毎日へとへとになっていき、だんだんとネガティブに…。

大学2年生になったタイミングで、朝活コミュニティ「朝渋」に出会い、早寝早起きをすることで、課題をやる時間のほかに何かできる時間を生み出したい!と早寝早起きを習慣化し始めました。

その結果、以前よりも人生が楽しくなりました!今回は、私が早寝早起きをすることで感じた3つの効果をご紹介したいと思います。

「早寝早起き」で感じた3つの効果

【1】朝の時間で生産性・やる気が2倍!

今まで夜から始めて、夜中までかかっていた課題を朝、早起きしてやることによって、生産性が上がり、課題を終わらせる時間が早くなりました

夜、課題をやっていたときは、2時間かかっていたものが、朝やると、1時間で終わる。やる気も全然違う!と早起きの効果を感じました。

朝にやることによって、夜に余白の時間が生まれるようになり、気持ちにも余裕が生まれ、ストレスを感じず、やるべきことを午前中のうちに終わらせることができるようになりました。

勉強・仕事のイメージ

【2】趣味を楽しむ時間ができた

ノートPC

課題に追われていた大学1年生の時は、趣味を楽しむ時間もなく、毎日必死に生きていました。

早寝早起きを始めてからは、早起きで生まれた余白時間で映画やドラマを楽しむようになりました!

また、映画は1時間半~2時間のものが多いですが、休日の朝、早起きして観ると、まだ午後からも観られる時間があります!なので、1日2本映画を楽しむこともできます。

趣味が充実してから、毎日を楽しくいきいきと過ごせるようになりました。

【3】いろんなことを前向きにチャレンジできる自分になれた

朝のイメージ

私は元々考えこみやすく、夜まで考え事をして眠れない…という日がよくあったのですが、次の日の朝考えよう!と思い、早く寝て、早く起きるようにしました。

そうすると、朝一番のポジティブな明るい気持ちで考えることができ、すっきりとした気持ちになれることがわかりました!

その気持ちで、「今日は散歩をしてみよう!」「読書をしてみよう!」と今まで自分があまりできてなかったことにチャレンジできるようになりました。

***

以上、私が早寝早起きによって、感じた3つの効果を紹介しました。皆さんも早寝早起きをして、より充実した楽しい人生を送りませんか?

みほりんさんのプロフィール

みほりんさん

20年間北海道に住んでいる大学2年生。大学では、農業経済学を勉強しています。北海道の広大な大地で、日々成長中★

Twitter:@Mf__O29

note:藤井実穂(みほりん)|note

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

わたしの早起き体験記 by 朝活コミュニティ「朝渋」

公式ブログ
朝活コミュニティ「朝渋」のメンバーが綴る、早起きを習慣にするためのコツ♪
Written by

朝渋(朝活コミュニティ)

早起きを楽しむ朝活コミュニティ「朝渋」。代表は、幼少期から5時起き22時寝を習慣としている「5時こーじ」(井上皓史)。 「朝はあなたの可能性が目覚める時間」をビジョンに、全国の仲間とオンライン朝活をしています。一人では続かない早起き習慣を、仲間と一緒に。始業前の朝時間をたのしむ、70を超える朝の部活動が充実!全国最大級の朝活コミュニティで、一緒に朝活をたのしみませんか?早起きから自分らしい毎日をはじめたい方のご参加を、お待ちしています!

https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング