フライパンで簡単に作れる♪あつあつ美味しい「トーストサンド」3選

 

食パン一枚のトーストアレンジもおいしいですが、外側サクッ!中は熱々ジューシーのトーストサンド(ホットサンド)はまた格別ですよね。

ホットサンドメーカー持ってないし、なんだか手間がかかりそう…そんなイメージがあるかもしれませんが、実はフライパンやトースターを使って作ることができますよ。

週末や連休などちょっと時間がある時にまずはチャレンジしてみませんか。今回は料理家さん達が紹介してくれたホットサンドレシピの中から、専用の機会が無くても作れる簡単でおいしい「トーストサンド」のレシピ5つご紹介します♪

塩もみキャベツがヘルシー♪「基本のホットサンド」

専用の道具なしでOK!フライパンで「基本のホットサンド」

料理家 村山瑛子さん基本のホットサンドとして教えてくれたが「ハム+チーズサンド」と「キャベツ+ツナ+コーンサンド」の2種類。「キャベツ+ツナ+コーンサンド」では、キャベツを細切りにして塩もみしたものと、コーンとツナを黒胡椒と和えたものを挟みます。

食パン2枚を上手にとめるコツは、具材を中央にのせて食パンのふちは1cm程度あけておき、薄力粉と水を混ぜたものを周囲に塗ってから食パンを重ねて、最後に周囲を包丁の背を使って押さえてしっかり止めること。

(専用の道具なしでOK!フライパンで簡単「基本のホットサンド」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る >>




朝の定番食材の盛り合わせ♪「ハムチーたまごのホットサンド」

ナチュラルフードコーディネーター 大本紀子さんが紹介してくれたのは、ホットサンド初心者さんにもおすすめの「ハムチーたまごのホットサンド」です。

朝の定番食材の卵、ハム、チーズの3種類と、食パンにはマヨネーズを塗るので、うま味とコクがしっかり◎具材が薄めで平たいので挟むのも簡単ですよ。

(フライパンで!あつあつ「ハムチーたまごのホットサンド」 by:

レシピを見る >>

作り置きおかずが変身♪「おやき風ホットサンド」

作り置きおかずで簡単!フライパンで作る「おやき風ホットサンド」

料理家 まきあやこさんが紹介してくれたのは、常備菜や作り置きおかずを上手に活用するホットサンド。こちらは「切り干し大根のホットサンド」と「かぼちゃサラダのホットサンド」です。

前日の残ったおかずを翌朝ホットサンドでアレンジするのもいいですね。完成直前にバターを小さじ1程度フライパンに垂らしてもさらにカリッと香ばしくなるそうですよ♪

(作り置きで簡単!フライパンで作る「おかずホットサンド」 byまきあやこさん)

レシピを見る >>

ちょっとハードルを高く感じるかもしれないホットサンドですが、フライパンで簡単に作れるのでぜひこの連休中に試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング