スマホを使い過ぎた日に!眼精疲労に効く「ウサギのポーズ&ヘッドマッサージ」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

休日になるとついつい使いすぎてしまうのがスマートフォン。長時間のスマホで起こる目の疲れは、早めに対策したいですね。

ということで今回は、眼精疲労に効果的な「ウサギのポーズ」とヘッドマッサージをご紹介します。

頭頂にある「百会」というツボを刺激することで自立神経が整い、リラックス効果も期待できますよ。早速やってみましょう♪

スマホを使い過ぎた日に!眼精疲労に効く「ウサギのポーズ&ヘッドマッサージ」

  1. 正座で座り、両手を膝の横から前にスライドします。(手のひら一枚分入るくらい)スマホを使い過ぎた日に!眼精疲労に効く「ウサギのポーズ&ヘッドマッサージ」
  2. 息を吐きながらお尻を持ち上げ、手にしっかり体重がかかったら背中を丸めて頭頂をマットにつけます。スマホを使い過ぎた日に!眼精疲労に効く「ウサギのポーズ&ヘッドマッサージ」頭頂、両手、膝の中央の4点が綺麗なひし形になるように意識します。肘は90度にしましょう。
    首が痛くなければ、軽く頭を転がしてヘッドマッサージをします。頭頂に意識を向けながら、深呼吸を続けましょう。
  3. 息を吸いながらお尻をかかとの上に下ろし、手を太ももの上に置いて、頭が最後になるようにゆっくりと起き上がって血流を戻します。スマホを使い過ぎた日に!眼精疲労に効く「ウサギのポーズ&ヘッドマッサージ」

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう
  • 首を痛めている方は、治るまでは控えてください

いかがでしたか?このポーズ+マッサージは安眠効果も高いので、眠る前に行うのもオススメです。

ついついスマホを使い過ぎた日の夜など、ぜひお試しください。

それでは今日も素敵な1日を♪

こちらのポーズの動画をInstagramにアップしました( https://www.instagram.com/p/CN64BL-BKr1/ )ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください。

☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング