BLOG

おうち時間にぴったり!見た目でも楽しめる「カフェ風ドリンク」の作り方

 

おはようございます。フードスタイリストの河合真由子です。

寒い季節が続きますが、スーパーには春野菜が並びはじめ、春の気配を感じることが増えてきました。気温が低くなかなか気軽に外出できない時期ですが、こんなときこそおうち時間を充実させたいですね。

今日はおうちにいても楽しめる、見た目も味もカフェ風のアレンジドリンクの作り方をご紹介します。

見た目アレンジで「カフェ風ドリンク」に


気軽に外出がしにくい時期だからこそ、おうちにいても上手に気分転換したり発散したりすることが大切ですよね。私はランニングをしてみたり朝風呂に入ってみたり、いくつか上手に気分転換する方法をもっていますが、いつものおうちドリンクにちょっとアレンジを加えて楽しむことでも気分が一新できますよ。

おうちでカフェ気分を味わいたいなら、味だけでなく見た目にもこだわるのがおすすめ。いつものカフェラテにホイップクリームを絞って、軽く炒ったナッツをトッピングする、そのひと手間だけで一気にカフェっぽいイメージに変わります。

これからのシーズンにぴったり◎簡単「苺ミルク」

いちごみるく
これからの時期におすすめしたいのが、旬の苺をつかったおうちドリンクです。

苺ミルクというと、牛乳と苺に練乳などの甘みを加えてミキサーにかけるだけの飲み物ですが、せっかくなら見た目にもこだわりたいところ。グラスに少量の練乳とあわせた牛乳を入れ、苺とアガベシロップなどの甘みをミキサーにかけたソースをグラスにそっと注ぎ入れると…写真のように、きれいな二層にわかれたドリンクになります。

仕上げに、ミントやカットした苺を飾れば、さらにお店っぽい雰囲気に◎

二層にわかれた部分をグラスの側面にそって軽く混ぜるとマーブル模様になりますし、カットした苺をグラスの側面に貼り付けてからドリンクを注ぐアレンジも楽しめます。

***

同じドリンクでも、作り方と盛り付け方(見た目)を変えると楽しみ方がぐんと増えます。おうちでゆっくり過ごせる時期だからこそ、自分なりのアレンジを加えたカフェ風ドリンクを楽しんでみてはいかがでしょうか。

フードスタイリスト 河合 真由子

フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp

インスタグラムでは日々の朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/

週末朝活「フードスタイリスト 河合真由子のとっておきの朝食会」(オンラインVer.)開催中!イベント情報配信はこちらから登録ください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

おうちカフェで楽しむ♪私の朝時間レシピ

公式ブログ
人気フードスタイリストが「おうち朝カフェ」の楽しみ方を紹介♪
Written by

フードスタイリスト 河合真由子

フードスタイリスト/フードコンサルタント

8年間朝の情報番組でのフードコーディネートを担当し朝時間が充実すると、その日1日が充実することを実感。たくさんの人に、自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいという思いから、2015年より週末朝活「とっておきの朝食会」を主催。2020年に早起きで夢を叶えて会社「Recipe of Life(レシピオブライフ)」を設立しました!

「Recipe of Life」HP >> https://recipeoflife.jp/
Instagram >> @kawaimayuko
「とっておきの朝食会」イベント情報 >> https://line.me/R/ti/p/%40breakfast_idea

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング