BLOG

強制ではなく自ら選んだ「早起き」へ!自分で人生の舵取りをするヒント

 

渋谷の朝活コミュニティ「朝渋」メンバーのみなさんに、早起きの魅力やコツをご紹介いただく連載です♪

おはようございます!渋谷の朝活コミュニティ『朝渋』メンバーのfuu*(@fuu8781028)です。

今日は私が早起きをすることになったきっかけと、早起きで変わったこと、ポジティブになれた経緯をご紹介します。

早起きのきっかけは「異動」だった

私はずっと日中の決まった時間に固定勤務をしていましたが、3年前の12月に突然異動になり、勤務時間がガラッと変わりました。

異動先の勤務体系はシフト制。一番早いシフトの日は始発電車に乗らなければ間に合わず、真冬なのにいきなり午前3時起きをすることに…。毎日ではないにしろ、生活スタイルの大幅な変化はとてもつらいものでした。

始発電車に漂うどこか疲れた、どんよりした空気も気持ち良いものではなく、皆さんが「早起き」という言葉からイメージする「さわやか」「フレッシュ」というイメージとは遠く離れた日々でした。

世の中にいる「朝活」をしている人たちよりもよっぽど早起きしてるのに「なんで私はこんなに楽しくないんだろう?」そんな疑問を突き詰めていった結果、楽しくないのは早起きを「やらされているから」だと気づきました。

早起きを「ポジティブなこと」に変えたい!

会社が決めた出勤時間に間に合うように行かなくちゃいけないから、仕方なく早起きしている。でも本当はもっと寝たい…そんな本音と徹底的に向き合って、楽しい人生にすべく、早起きをポジティブ化しようと考えました。

まずは引っ越しをして、通勤時間を短縮してプラス1時間の睡眠を確保。その頃には異動先の仕事に慣れてきて、少し心に余裕ができました。

でも、心からポジティブになるためには何かが欠けている…そう感じていた私が出会ったのが「朝渋」でした。

朝渋の著者イベントに数回足を運んで驚いたのは、その熱量の高さ。

「早起きしてでもここに来たい!」「話を聞きたい!」という大きなパワーを感じ、「早起きを習慣化したい」と思って集まっている人たちのエネルギーに、自分ものっかってみたい!と考えるようになりました。

成功体験の積み重ね→早起きがポジティブに!

朝のイメージ

2期生として参加した、本気の早起き習慣化プログラム「朝渋KNOCK」には、グループで毎日「おはよう」と声を掛け合うという決まりがありました。

当時は冬だったので早朝はまだ空も暗かったのですが、「私以外の誰かも起きている」「ひとりじゃない」という感覚がとても新鮮でした。また、朝だけでなく「おやすみ」メッセージを送り合うことで、誰かが寝ようとしていると「自分も続かなければ!」という気持ちに。シフトに関係なく自ら早起きをするようになえい、全体的に就寝時間も早まりました。

そうなると自然とお腹が空く時間も前倒しされてきて夕食を早めに済ませるようになり、ダイエットにもつながりました。

なにより、メンバーは「早起きすることで、こうしたい!こうなりたい!」という明確なビジョンを持つ人が多かったので、たくさんの刺激をもらいました。

そして、頑張るメンバーに刺激をもらい、休日と始業時間が遅い日の朝になかなか取りかかれなかった日商簿記2級の勉強を独学ではじめ、朝渋KNOCK参加中に受けた試験で一発合格を果たしました!

このように嬉しいことや成功体験が積み重なると、いつのまにか早起きに対するイメージが「楽しい」というポジティブなものに変わっていました。

以前はつらかった始発電車での通勤も「絶対座れるから読書に最適な時間」と捉えられるように。

ただ会社に行くだけなら「誰かに決められた時間」「強制された時間」になってしまうけれど、早起きをポジティブに捉えて成功体験につなげることができれば「自分の時間」になったと言えるのではないでしょうか。

どんな人に対しても1日24時間という時間だけは平等に与えられます。この24時間をどう使うのかは、いつだって自分で選べるということを、私は早起きを通して実感しました。

毎日仕方なく早起きしている方、早起きをしたいけどなかなか続かない方、そして叶えたい目標がある方。

一緒に頑張る仲間をみつけることや、成功体験を積み重ねることで、早起きをポジティブ化して、人生の舵取りができる自分を目指してみませんか?

朝渋はこちら

朝渋は、日本最大級のオンライン朝活コミュニティです。「学びを楽しむアカデミーコース」「仲間と楽しむキャンパスコース」という2つの朝活を、日本全国へお届けしています。

▼朝渋はこちらから
https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458

▼本気で早起きを身につけたい方におくる特別プログラム「朝渋KNOCK」はこちらから
https://asashibuknock.com/

fuu*(ふぅ) さんのプロフィール

都内勤務の社会人。学生時代から演技や歌など主に声の表現を学ぶ。Voicy公式『5分de日本史タイムスリッパー』のパーソナリティを隔週木曜日に担当中。

Twitter:@fuu8781028

blog:FHG ~flower heart garden~

★本連載は、毎月第2・第4水曜日に更新します!次回もどうぞお楽しみに♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

わたしの早起き体験記 by 朝活コミュニティ「朝渋」

公式ブログ
朝活コミュニティ「朝渋」のメンバーが綴る、早起きを習慣にするためのコツ♪
Written by

朝渋(朝活コミュニティ)

渋谷を中心に朝7:30から活動する朝活コミュニティ「朝渋」。代表は、幼少期から5時起き22時寝を習慣としている「5時こーじ」(井上皓史)。「日本の朝を変える」を理念に掲げ、できるだけ多くの人が自分らしい人生の基盤を作れるように、早起きを習慣化するための活動を行っている。活動内容は、話題書籍の著者を呼ぶ「著者と語る読書会」。また、毎日メンバー同士が就寝・起床時間をオンラインで報告する活動や、メンバーのやりたい!を朝に叶えるために、50を超える部活動を行っている。20191月より全国どこからでも参加できる早起き×読書サロン「朝渋ONLINEを始動。
https://online.asa-shibu.tokyo/

 

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング