フライパンでカリッと簡単!「いちごと小倉バターのホットサンド」

 

おはようございます!料理家の村山瑛子です。

今日は、ホットサンドメーカーがなくてもカリッとおいいく作れる「いちごと小倉バターのホットサンド」をご紹介します♪

「小倉バター」×「いちご」は、まるでいちご大福のような味わい(*^^*) 甘酸っぱくてとってもジューシーなスイーツホットサンドは、春の朝にぴったりですよ!

パンを焼かずに、そのままサンドイッチにしてももちろんおいしいのですが、フライパンでプレスすることで、カリッと香ばしい風味&食感も楽しめます。以前、名古屋を旅した際に食べた「小倉バターのホットサンド」があまりに美味しかったので、真似して考えたおすすめレシピです♪

フライパンでカリッと簡単!「いちごと小倉バターのホットサンド」

フライパンでカリッと簡単!いちご入り「小倉バターホットサンド」

材料(1人分)

  • 食パン(8枚切り) 2枚
  • バター(できれば有塩のもの) 15g程度
  • いちご 3粒
  • ゆであずき(加糖) 大さじ5~

※バターの良はお好みで。15gだと軽めの味わいに仕上がります

※バターは有塩バターがオススメ!無塩バターなら塩をほんのちょっとかけると小豆の味が際立ちます

※ゆであずきは、はみ出さない程度にたっぷり入れてください!

作り方

1) いちごを半分にカットし、食パン1枚にスライスしたバターをのせる。

食パンといちご

2) ゆであずきの大さじ2くらいを塗り広げ、いちごを並べて残りのあずきをのせる。

いちご小倉バターサンド

※この時、中心あたりをこんもりと。パンの周囲1cmはあけてください。押した際に中から出ないように!

3) もう1枚の食パンをのせ、全体を手で軽く押す。

※包丁の背でパンの縁をおさえると中身がでてこないで耳までカリっと焼けます。

4) フライパンに(3)をのせて上にアルミホイルを被せ、水を張った鍋やフライパン、お皿などで重石をし、弱めの中火で5分こんがり焼く。ひっくり返して3~4分様子を見ながら同様に焼いて、完成。

重しをして焼く

※フライパンは、テフロンでなければ薄く油をなじませてから焼きましょう。

いかがですか?いちごの代わりにバナナを使ってもOK!簡単なのでぜひ、試してみてくださいね。

★最新情報を随時更新中!村山瑛子 公式Instagram:@murayamaeiko

☆この連載は【毎週火曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝食女子のための基本レッスン

朝ごはんメニューを美味しく作る”基本”
Written by

料理家 村山瑛子

(料理家)
大学卒業後、料理家のアシスタントを経て独立。TV・雑誌などへの出演・レシピ提供を行い、簡単で作りやすいレシピが人気。

Instagram:@murayamaeiko
Twitter:@murayamaeiko

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング